じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ⅩⅩⅩ、トリプル、鴨鍋だ~!友部射場

2008-11-24 20:33:55 | 射撃
今回、友部射場においてⅩの会が大々的に開催され、参加して参りました。

友部でだべり会開催の折、今回の首謀者?じゃ無い主催者のうりゃっちの一声で決まった?んだっけ?ま~いいけど!

それなら、今回も鍋を持参しなければと前日からの仕込と相成ったわけであります。

朝からの仕込では、当然時間に間に合うはずも無く、やっぱし前の日にと考え仕事を早めに終わらせ、やるぞと決心!

しか~し!帰宅は午後7:30.こんな時に限って仕事が長引くんですよね~!


しかも、雪!寒いぞ! 明日までつ~か、明日行けるんだろうか?

そんな事を考えながらみんなの喜ぶ顔が見たくて、だしを取ること2時間、その間にかんぷら(じゃがいも)の皮を剥き、大根、ごぼうをささがきし、きのこ、ねぎを切ります。

ようやく時間ができ、さめた身体を風呂にひたし、おいらの特製だし汁を鍋に入れ(冗談)これを話すと、お●うがマジでみんなに話すもんだから・・・・

そうしてようやく出来上がり  時間は11:00pm 明日のために早く寝なければ寝付けません 


この年で、子供が遠足にでも行く前の日と同じなのでしょうか気が付けば22日、AM4:15、一杯のコーヒーを飲みながら、まだ早いですが出かけることにしました。

天候、雪 三日前から降り出した雪で、積雪30cm高速はチェーン規制と雪走行注意の表示、時間があるのでゆっくり向かいます。

車には30cmの雪を着け、友部に着いたのがAM7:00 車の雪は友部のにもまけず、まだ10cmくらい残っていました。

一時間の仮眠を取りしばらくすると、うりゃさんみりを君の声がします。

うりゃっち!おはよー!初猟の時はお世話様!

続いておとうたま! おはよー!と久々の再会に嬉しさの余り思わずハグ!はしませんでしたが、セルフのコーヒーで会談

その後も続々と知ってる人、知らない人が集まってきます。

なにやらかつて無い人数の集合ぶりに、おとうとお昼の食材まにあうか相談。

何とか成るだろうと、ようやく射撃モードに突入!

今回もやっちゃいます トリプルトラップ 

そこから怒涛の射撃っぷり、ダブルありスキートありでみんな撃ちまくり状態です。

ようやく少しだけですが、初めての人ともはなしをしながら仲良くなってきます。



この辺で、鍋の準備!

持ってきたネギを鍋に入れ、みんなのためにあたためお昼を待ちます。

いやーしかし、鍋のでかさにカセットボンベ3本使っても沸騰はしませんでしたが、おとう持参のうどんと鍋でまんぞくしていたような、いないような?

でもⅩの会、始まって以来の空鍋となり参加人数の多さにただただ感激

よくもここまでお集まりいただき大変ありがとうございました。

射撃系の記事は、関係ブロガーのブログをご覧下さい。(ひとまかせかい!)

そしてまた、こう言う機会があれば何処かでお会いしましょう!

最後に、射場関係みなさま、それから信田銃砲店さま今回の主催者うりゃっち、おとうにおれか?大変お世話に成りました。
コメント (26)

解禁、2008‘暖冬の初猟

2008-11-16 15:09:36 | 狩猟
久しぶりの記事アップになります。(いつもですんません!)

今年も、狩猟解禁になりました。

しかし、いつもと違う異常なくらいの暖かさ、不安を感じながらの初猟であります。

前日までの暖かさといったらハンパじゃありません!こっちでもこんなに暖かいのですから鴨の入り具合は、きっと悪い状況だと思われます。

そんな中、今年も友人たちが初猟をしましょうと駆けつけてくれました。



去年も一緒のO竹さんそれに見張り役としてその奥様(よかったのかな?)実際に鴨猟を見分したいとの事で参加です。

そして今回、I城のブログ仲間でミートハンターでもあるうりゃちのF島初参戦でございます。

ようこそおいでくださいました。 

少し残念だったのが、地元仲間のI原さんが不参加だったこと。でも冬場のうさぎ猟にはご一緒しましょうね!


さて、15日(土)AM、5:30 待ち合わせの時間に集合し一番目の場所へと移動します。

天候、、いつもの年よりやっぱり暖かい気温、時間を確認しながら時を待ちます。

昨年の合図の花火に遅れないよう川の土手下で待機!(いつもこの時はボルテージが上がりますよね。)

出まくりのアドレナリン!

時間です!あれ?合図の花火が上がりません?でも時間ですから土手の上へGo!

・・・・・? ・・・・? ・・・? あれ~? いません!

出鼻をくじけさせられた思いです。何年もこんなこと無かったものですから 

うりっち!!ごめ~ん

でもね!先週の見切りではいたのよ!ここに!

くじけず移動で~す!




あ~!今度は先客です。(テンションさがりまくりです。)

そんなこんなで、午前中にカルガモ1羽のみ初猟の朝の猟果にこれだけとは・・・・・ 情けないぞー!我! はじめてです!(CM 風に!)

0竹さん!お土産のカルガモです。お納め下さい!

ここでご夫妻とお別れであります。雪が降ったらまたご一緒しましょうね!



ところでうりゃっち、ほんとにF島はこんな感じじゃないのよ~!本来ならばアドレナリンでまくりなのよ~!すんませんね~!


気を取り直して、ご主人様(メリー)とヤマドリ、キジ猟へうりゃっちを案内します。


メリーは今夏、病院に罹るほどの大病をし、かなり心配しながらの初猟になります。ガンバレーメリー!

しばらくぶりの猟、でも大丈夫でした。キジ1羽ゲットし、うりっちが感心するほどの仕事ぶり、ことしもよろしくね! メリー様!

一日の安全と猟果を祝って、 乾杯~! おつかれでしたー!
時間もまだ9時前なのに、起きてる事が出来ませ~ん。おやすみ~!って寝るの早! うりゃっち!
明日の天気しだいだね?




今朝の自宅から猟場を見た所、田んぼには白鳥が・・・!(非狩猟鳥獣)あたりまえだぞ!

16日(日)AM5:30 起床 うりゃっち! がまってるぞー!

ぽつぽつと降り出した雨、吉と出るか凶と出るか?でもなんか昨日とは一味違う雰囲気、お昼までにF島の素晴らしさを実感してもらわなくては・・・・。

一発目から昨日と同じコースで鴨猟へ。


いました。 青首(マガモ)です。

真正面に当たるよう、うりゃっちを移動させ発射です。

ゲットしました。青首を嬉しそうなうりゃっち!

その後移動しながら午前中に捕獲した鴨の写真が猟果です。



何羽か回収できないものも含め相当の弾を抜くことが出来、案内役の名目も果たせたことが今回の収穫です。残弾なしさん、ミリヲくん来年こそはこっちで初猟をしましょう!

そして、うりゃっち。お疲れ様!Ⅹ-5の会、今週の土曜にはまたよろしくね!
楽しかったよ!






コメント (18)