じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猟期、半分過ぎた!

2009-12-27 14:17:12 | 狩猟
もうすぐ今年も終わりますな~

と言うことで、猟期も半分が過ぎようとしています。

今までの猟果は、うりゃさんToTさんとの初猟に始まり、12月半ばにK野君との共猟、後は休みの日の出猟となり思うような収穫になっていません。


今日、12月27日(日)は本猟期初のうさぎ狩りに行ってきました。

午前8:30に待ち合わせ、今年もいつもの場所で山スキーでのはさみ狩り、林をはさみ込みながら、寝宿から出たうさぎを撃つと言うシンプルな猟です。

本来なら人数がまとまれば、巻き狩りの形で声を出して追いやと待ちやで狩りをするのですが、今日は相棒、A原君と二人なのではさみ狩りになります。

到着早々、出ました今年初の雪うさぎ

窪地を隠れるように走っていきます。

おいらが、二発掛けましたが窪地の先で見失い見事ににげられました。中ったと思ったんだがな~残念


その後、遠く走るうさぎを見て発砲せず、ひたすら辺りのブッシュの確認をしながら歩きます。

一時間位歩いたでしょうか、ようやくA原君が発砲、なんとか一羽目のうさぎを捕獲、さらに30分位歩き、またもA原君の前からうさぎが飛び出し二羽目、おいらの方はまったく出ません



今日は、A原君の一人勝ちおいらはつきに見放されたようです。

でもそこは、相棒!二羽ゲットしたので一羽おすそ分け

これで何とか、来春のうさぎ鍋の会の食材、確保できました。良かった~


それから、今年も愛犬メリー様の状態がとても良くキジ、ヤマドリと大活躍してくれてます。




先週の23日(祝日)なんて、うさぎの猟場確認に行った時は、とても深い霧で猟にならず、仕方が無いのでメリーを遊ばせる為放したところ、数分後霧の中からキジを咥え戻って来るじゃありませんか!



撃たずにキジを、ゲットしたのは狩猟を始めて初の出来事でした。

メリー最高


それから、今まで居なかったはずの猪が、近くまで来たことや鹿も来てるそうで、どうしてそれらの獣が、雪の深いこちらまでやって来たのかは謎です。生態系の変化だけで済ませない実情があるのかも?

この写真は多分、猪のヌタ場と思われるもので初めて見ました。



ま~そんな感じで、猟期半ばの記事であります。



また、来年も頑張って行きます。

皆さん、来年もいい年になりますように


コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 09‘初猟、鴨のなる木? | トップ | 第二弾、友との共猟! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (おとうたま)
2009-12-28 08:20:13
待ってます
Unknown (SHINDEN)
2009-12-28 10:05:10
ウサギ、キジ、ヤマドリ!
おいしそうなジビエ食材が揃いましたね。
キジやヤマドリなんて、ハンター以外が食べるには、よほどの高級料理店に行かないとダメですからね。
来年の猟期には、私もそちらに伺いたいなぁ~
なんて思っています。
(もっとも見るだけかもしれませんが。)

残り半分で、また大物が取れますように。
来年も宜しくで~す。 (ハラ)
2009-12-28 10:11:41
流石にまたぎのじかみさんです。

来年の鍋が、楽しみです。

また、誘って下さい

来年も宜しくで~す。

Unknown (じかみ)
2009-12-28 18:57:54
>おとうたまさん

何とかゲットできました。

つ~か、相棒からの貢物ですけどね!

これからが勝負です。鍋の大きさが大きくなるよう応援願いますよー!
楽しいかも! (じかみ)
2009-12-28 19:09:51
>SHINDENさん

>確かに、猟師ならでわの食材ですよね!しかも食材の部位にも猟師しか食べることが、できないこともありますからね!

それから、こちらに是非お越し下さい。

M城のToTさんも見に来た翌年(今年)は、狩猟登録し十分楽しんでくれたと思います。

忙しいことは、十分解りますが3月中頃うさぎ鍋の会を開催しますのでそれにも是非参加願います。
Unknown (じかみ)
2009-12-28 19:16:39
>ハラやんさん

この前の那須では鴨南蛮そばでしたね!

今度は、3月にうさぴょん鍋の会やりますよ!恒例になったとおいらなりに考えてはいるんですがね!

ところで、ハラやんさんのブログ、後ほどマークしますのでよろしくです。
Unknown (Tome)
2009-12-28 21:49:16
こんばんわ。

猪もずいぶんと、北上してきましたね。
餌があれば雪が深くても対応して増えますよ。食べ物の加減で、150kg位まで成長するでしょうね。
雑木が多く、里山が近いのなら確実に繁殖します。
雪が、多ければ簡単に獲れますから面白いですよ。
うさぎ美味し^^; (スタMasa)
2009-12-28 21:52:53
春のうさぎ鍋の会、ぜひ伺いたいと思います
Unknown (だらだらの中の人)
2009-12-28 22:06:32
こちとら、思うように猟にも行けない有様っす
とりあえす年明けの日程は確保しますたww
エアもってくww
Unknown (べと)
2009-12-29 10:01:46
猟期半分まできたのですか!
何もしてない。
鹿にも会えてない。
いやああああああ

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事