気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 赤い実

2018年10月26日 | 木の実・草の実

 山で ズミ の実を撮りました。

 以前、野鳥のマミチャジナイやアトリがこの実を食べているのを

 見たことが有るので、野鳥が居ないか探しましたが駄目でした。

 ニシキギ の紅葉は盛りを過ぎ、葉がだいぶ落ちました。

 実のつきは余り良くないようです。

 マムシグサ の実には毒が有るようですが、

 彼方此方で見掛けるのは、野鳥が食べて種を運んでいるのかな?

 近くの里山の法面には シロダモ の実が目立ちました。

 近くでヒヨドリが賑やかに鳴いていたので、

 この実を食べに来ているようです。

 ガマズミ の赤い実も野鳥が食べるようです。

 ジョウビタキやメジロ、ヒヨドリが食べて種を運んでいます。

 ルリタテハ も撮りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (kogamo)
2018-10-26 22:24:02
こんばんは。
赤い実が可愛いですね!
マムシグサも仲間に入れてあげて、robinさん優しいですね。
私は、毒々しい色にはちょっと遠慮してしまいそうです。鳥も同じかなあ?(笑)
シロダモの実を、ヒヨドリが食べるのを見たことがあります。
ルリタテは、これから越冬ですね。瑠璃色の素敵な蝶ですね。^^
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-10-27 08:01:43
おはようございます。
秋の実がいっぱいですね。
鳥たちも、今が一番餌が豊富な時期で、食欲の秋ですが、それぞれ好みがあるようですね。
好きな実からなくなって・・・・果たして最後まで残る実は??
返信する
Unknown (robin)
2018-10-27 10:16:37
kogamoさん、おはようございます。
有毒な実も完熟すると、毒が少なくなるのかな?
木や草の子孫を残すという作戦からすると、野鳥などに
食べてもらい、種を運んで欲しいはずですから・・・
人間が食べても美味しくない実や、有毒な実まで野鳥は
食べているようです。(^^)
返信する
Unknown (robin)
2018-10-27 10:40:29
ソングバードさん、おはようございます。
確かに、秋は木の実や草の実の季節ですね。
ジョウビタキやツグミなどの冬鳥も虫を食べたい
はずですが、冬は餌となる虫がいないので、木や草の実を
食べて飢えをしのいでいるのでしょうね。
冬、野鳥が好きな実が少しづつ減り、無くなると、
野鳥にとって不味い実も食べますね。
最後まで残る実を自宅の庭で、観察するのも面白です。(^^)
返信する

コメントを投稿