気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 リュウノヒゲ

2018年02月12日 | 木の実・草の実

 自宅の庭で見掛けたコバルトブルーの草の実、

 リュウノヒゲ (別名:ジャノヒゲ)です。

 ヒヨドリ君の落とし物が発芽したのかな? (^^)

 昨冬、初めて実がついたのを確認しましたが、

 今冬、葉を掻き分けてみたら、結構、実が有ました。

 自宅の庭で見掛けるヤブランやヒメヤブランも

 野鳥により自生したものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウノヒゲ (kogamo)
2018-02-13 11:14:21
こんにちは。
艶々したブルーの実がきれいですね。
実がたくさん生ったんですね。
野鳥にとっては、嬉しい実ですね。
ところによっては、ヒレンジャクも食べるそうです。
ヒヨドリの落とし物から芽が出たのでしょうか?
我が家でも植えたことのないシロダモ、マユミ、クワが生えて来ました。
ある年には、オジギソウやヒヨドリジョウゴの花が咲いたこともありました。
野鳥が運んで来たと思うと、なんか楽しいですよね。(^^♪
返信する
Unknown (robin)
2018-02-13 19:33:58
kogamoさん、こんばんは。
庭に野鳥の落とし物による自生した草木を調べると
面白いですよ。(^^)
あまり多く自生するので、抜いて除去する草木も多いです。
ちなみに我家で野鳥により自生したと考えられる一覧です。
◎木(21種)
シュロ、ノイバラ、タチバナモドキ(ピラカンサ)、ナンテン
アオキ、マンリョウ、ヤマグワ、ヒサカキ、サンショウ
イヌツゲ、ノブドウ、ネズミモチ、コムラサキ、ツタ
エノキ、ハゼノキ、イチイ、コウゾ、ヤツデ、シロダモ
アカメガシワ?
◎草(6種)
リュウノヒゲ、ヤブラン、ヒメヤブラン
ヤブミョウガ、イヌホオズキ、ヘクソカズラ
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2018-02-13 20:51:54
こんにちは。
お尋ねいただいてありがとうございました。
久しぶりに伺わせていただきました。
リュウノヒゲ、大好きです。
実家の庭に生えていて、子供の頃、筒鉄砲を作って、この実を玉にして飛ばして遊んだものでした。
↓のヒヨドリ、なんて可愛いんでしょう。
イガイガの雰囲気もいいですね。
大拍手です。
返信する
Unknown (robin)
2018-02-14 10:50:27
おおむらさき57さん、おはようございます。
リュウノヒゲの実は子供の頃、遊びに使いました。
懐かしい思い出ですね。
筒鉄砲も良いですね、robinは実の薄皮を剥ぎ白い果肉を投げて
遊びました⇒スーパーボールのように弾みます。(^^♪
それから、今朝、庭のジャノヒゲの実を見たら、
ほとんど有りませんでした。
ヒヨドリ君のご飯となったようです。
返信する

コメントを投稿