気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 ビンズイ

2018年02月09日 | 野鳥

 冬の松林と言えば漂鳥の ビンズイ です。

 尾羽を上下に振りながら、地上で餌を探す姿を見掛けます。

 警戒するとヅィィーと鳴いて逃げ、高い木の枝に止まったりして、

 そこでも尾羽を上下に振ります。

 天気が悪く、写りはイマイチです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-02-10 16:51:16
こんにちは。
ビンズイ、やっぱり、松林が似合いますね。
こちらでも、神社の松林に、毎年やってくるのですが、人を怖がることも無く、フレンドリーですよ。
お尻フリフリ歩く姿を見てると飽きませんね。
返信する
ビンズイ (kogamo)
2018-02-10 22:42:34
こんばんは。
オリーブ色が美しいビンズイ、大好きな鳥さんです。
アイキャッチもしっかり入って、胸の縦班がきれいですね。
こちらでは、ビンズイは春の渡りの頃に運が良ければ会えるのですが・・・、
この時季のビンズイはとても新鮮に感じます。( ^^)

返信する
Unknown (robin)
2018-02-11 10:22:20
ソングバードさん、おはようございます。
ビンズイはフレンドリーな野鳥ですね。
robinは松の木に隠れながら撮りましたが、
距離を保てば、隠れなくても撮れます。
昔は近くの山でも毎年繁殖しているのを
見掛けましたが、近年は見掛けることが有りません。
複雑な美声でツィツィツィと独特な鳴き声が入る、
囀りを聴きたいです。
返信する
Unknown (robin)
2018-02-11 10:40:16
kogamoさん、おはようございます。
ビンズイ、毎冬この松林で見掛けますが、
今冬は数が多く感じました。
以前はMFの松林でも見掛けたのですが、
松くい虫のため松を伐採し、本数が少なくなったためか、
近年は来なくなりました。
返信する

コメントを投稿