気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 近くの山にて

2015年08月08日 | 野の花

 今日は立秋ですね。

 相変わらず残暑は厳しいですが、酷暑ではなくなりました。 

 近くの山で撮った野の花です。

 ママコナ です。

 フシグロセンノウ です。

 花はシモツケに似ていますが、草の シモツケソウ です。

 この草の花茎でキノコのチチタケを刺して持ち運んだ

 ことで名前を付けられた チダケサシ です。

 近年、チチタケが生えているのを見掛けないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-08-11 20:21:27
ママコナ、フシグロセンノウ、シモツケソウ、チダケサシ。
出会える林が嬉しいですね。
robinさんは、チチタケというのをご覧になったことがあるのですね。
昔の人は、本当にチダケサシで刺して持ち帰ったのでしょうか。
返信する
Unknown (robin)
2015-08-12 19:50:10
おおむらさき57さん、こんばんは。
はい、子供の頃は親とキノコ採りをしました。
チチタケは夏キノコで、8月~9月に
採った記憶が有ります。
出汁が旨いキノコです。
残念ながらチダケサシの花茎には刺してはいません。
採取した外のキノコとカゴに一緒に入れました。
近年は、山の下草刈りや間伐をしないので、
キノコも余り生えなくなりました。
返信する

コメントを投稿