気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 庭のトンボ

2015年08月11日 | 虫・蝶

 自宅の庭に、7月中旬頃より同じトンボを見掛けます。

 今年の夏は余りの暑さのためか、ヤブ蚊も見掛けませんが、

 このトンボ、何を食べているのかなあ~

 シオカラトンボ♀(別名:ムギワラトンボ)のようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-08-11 20:26:27
シオカラトンボが訪ねてくるお庭、いいですねえ。
我が家の庭に来てくれればご馳走がたくさんいるんですけど。
返信する
Unknown (robin)
2015-08-12 20:00:52
了解しました。 (^^)
我家の庭も毎年、ヤブ蚊が居るのですが、
今年は暑かった為?か、庭に出ても刺されません。
嬉しいのですが、酷暑の異常気象ですので、
嬉しくも有りません。
返信する

コメントを投稿