ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

とうとう大台に

2018-08-03 14:32:43 | ブログ

まあね、25度の恒温室のような部屋で過ごしているから分かんな
いけれどとうとう大名古屋市でも40度以上の気温を記録したよう
で。

わたしは熱がりなので42度のお風呂にも入れないくらいなのだけ
れどそんなもんなのか。
尤も、毎日通う道路上では車の温度計が52度(までしか計れない)
を指すからアスファルトは60度以上になっていると思うんだけれ
ど、まとにかく暑いんだという事ね。

今日のテレビでまたどこそこが1位で何度で・・・とかやるんだろ
うけれどそんなもん競ってどうする。
涼しいところランキングにしろよ、暑いのはわかってんだからな。

なんしろ外は暑い、暑いと言う表現があっているのかどうかと言う
くらい暑い。
昨日の夕方もクルマの様子を見てもらうためにメカニックに一緒に
乗って走ってもらったけれど、症状が異音なので、クーラーの音を
消そうと切って3分もしないうちに二人とも汗だくだったからな、
クルマなんてチンチンに焼けている事だろう。

おおきなな室内のクルマなのでエアコンも大きな物が二つ付いてい
るのだけれど、さすがにそれでも走っていないとあまり冷えない。
いつもなら寒いくらいに冷えるのだけれど今年はさすがに無理なよ
うだ。

今朝お医者に行ってお医者が開くまで駐車場で待っていて開店と同
時にエンジン切って中に入ってセンセとお話してきて出てくるまで
30分ぐらい、日陰に止めてあった車がもう熱くて乗られなかった
からな、余程のものだろう。

7日は立秋だと言うのに、まだまだこれから暑い日が続くと言う。
昔のように「お盆を過ぎたら涼しくなっていく」と言うのが当ては
まらないからなあ、お盆の頃が一番暑くて9月にゲリラ豪雨の集団
がやってくるまで暑いというのがここんところの夏だから、まだま
だ暑いのか。

厚生省だかどっかの官庁が「このクソ暑い中外で運動なんかさせて
はいけない」と言っているのに外で運動するやつやさせられるやつ
がいるんだよな。
さっきなんかのコラムを読んでいたら、このクソ暑い中皇居の周り
をランニングするのはバカ、とプロのランナーの人が書いていたな。

こう、もう通常の暑さじゃないんだから、危険と言う意識をもっと
ちゃんと持たないと、毎日毎日熱中症でコロコロ死んで行く人のニ
ュースばかりでなんともならん。
「災害級」の暑さであるのだから「避難」しなければならないのだ。

こういうところで日本人の生真面目さと言うか、まあ私は「社蓄」
だと思うんだけれど外で死にそうになりながら無理して働くという
のは物には限度と言うのがあると思うのだ。
「35度を越えたら屋外での作業は出来ませんから今日の現場は中
止です」でいいのだ。
緊急作業は別として、道路の穴掘りや家建てるのがちっとばかり遅
れたところで、またそこでグチグチいう発注者の方も日本人をよく
あらわしていて、だからこうもっとおおらかに出来ないものかと。

日本人は我慢強いと言われるが、我慢と危険は別なのである。
そこんところよく分かっていないから毎日悲惨な事故が起きる訳だ。
特に今年は近年まれに見る異常な暑さである、ちょっと考えないと、
と言うか省庁や協会がどうこう言うだけでは効き目がないから命令
にしなければダメだと思うのだ。

これからもこういう暑さが毎年のようにやってくるようになるとし
たら、これから年寄りが大幅に増えこどもが減っていくニッポンは
どうにか手を打たないと意外なところから崩壊していくかもね。



本日の種:リコーR10
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異音の正体は

2018-08-03 10:46:57 | ブログ

さて昨日の続きなんですが、帰りに日産によって異音が出ることを伝
えて、ちょうど工場長がいたので横に乗ってもらって件のガタガタ道
を走って確認してもらうと、助手席ではあまりよく分からないけれど
運転してみるとはっきり分かるねと言うことで、ちょっとみてみます
よと言って小一時間。

どうやらやはり一番最初に疑ったスタビライザーのリンクじゃないか
と言う話になった。

3cm程度とは言え車高が下がっているので長さが足りず絶えず引っ
張られているのと両端はボールジョイントなのでくたばってくれば音
はでかくなる一方である。

強化スタビ組んだからと言うのもあるけれど、やはり一番の原因は車
高が下がった事でリンク棒の長さが不足しているのが原因のようだ。

ボールジョイントだから無理が重なればガキガキ音が出るのも当然だ。
メンバーのブッシュの場合だと走り出したり止まったりするだけでも
っとゴギゴギ言うらしいからメンバーではないねと言っていた。

今出ている症状では発進停止では音は出ず、道の悪いところでタイヤ
が上下運動するとガキゴキ音が出る。
平坦な道路ではそれほど苦にならない。
と言うことは道の悪いところやうねっているようなところでスタビが
働くと音が出ると言うことなのでまあ合点が行く訳だ。

純正部品一本3300円でどうせ左側も出るだろうから両方替えよう
かと言う話になったけれど、同じものに交換してもまたどうせ同じ事
になるのだから、両方やって1万円なら長さ調整式リンク棒買っても
1万円ぐらいなのでまあそっちにしますと言って帰ってきて早速注文
しておいた、明日来るそうな。

まあ、スタビリンクなら最悪折れたところで走行不能にはならないか
らまあいいや、月曜日までの辛抱だ、月曜日ノンちゃんを動員させて
会社でやってりゃいいことだ。
ちなみに今までさすがにスタビリンクが折れたと言うのは聞いた事が
ないと工場長は笑っていたけれどね。

まあ、まずスタビリンクを交換して長さ調整して、正規の場所にスタ
ビが来るようにして、それで走ってみてまだ音が出るようならまた工
場長の出番だなと言う事でまずは気になっていたところからやってみ
るのだ。

暑い時にやりたくないなぁ。

ちなみに純正スタビリンクのナットの頭は18だから普通の工具セッ
トには入ってないから交換予定の方は18のメガネと6の六角レンチ
を用意してくださいね。



本日の種:アマゾン
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