ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

異音の正体は

2018-08-03 10:46:57 | ブログ

さて昨日の続きなんですが、帰りに日産によって異音が出ることを伝
えて、ちょうど工場長がいたので横に乗ってもらって件のガタガタ道
を走って確認してもらうと、助手席ではあまりよく分からないけれど
運転してみるとはっきり分かるねと言うことで、ちょっとみてみます
よと言って小一時間。

どうやらやはり一番最初に疑ったスタビライザーのリンクじゃないか
と言う話になった。

3cm程度とは言え車高が下がっているので長さが足りず絶えず引っ
張られているのと両端はボールジョイントなのでくたばってくれば音
はでかくなる一方である。

強化スタビ組んだからと言うのもあるけれど、やはり一番の原因は車
高が下がった事でリンク棒の長さが不足しているのが原因のようだ。

ボールジョイントだから無理が重なればガキガキ音が出るのも当然だ。
メンバーのブッシュの場合だと走り出したり止まったりするだけでも
っとゴギゴギ言うらしいからメンバーではないねと言っていた。

今出ている症状では発進停止では音は出ず、道の悪いところでタイヤ
が上下運動するとガキゴキ音が出る。
平坦な道路ではそれほど苦にならない。
と言うことは道の悪いところやうねっているようなところでスタビが
働くと音が出ると言うことなのでまあ合点が行く訳だ。

純正部品一本3300円でどうせ左側も出るだろうから両方替えよう
かと言う話になったけれど、同じものに交換してもまたどうせ同じ事
になるのだから、両方やって1万円なら長さ調整式リンク棒買っても
1万円ぐらいなのでまあそっちにしますと言って帰ってきて早速注文
しておいた、明日来るそうな。

まあ、スタビリンクなら最悪折れたところで走行不能にはならないか
らまあいいや、月曜日までの辛抱だ、月曜日ノンちゃんを動員させて
会社でやってりゃいいことだ。
ちなみに今までさすがにスタビリンクが折れたと言うのは聞いた事が
ないと工場長は笑っていたけれどね。

まあ、まずスタビリンクを交換して長さ調整して、正規の場所にスタ
ビが来るようにして、それで走ってみてまだ音が出るようならまた工
場長の出番だなと言う事でまずは気になっていたところからやってみ
るのだ。

暑い時にやりたくないなぁ。

ちなみに純正スタビリンクのナットの頭は18だから普通の工具セッ
トには入ってないから交換予定の方は18のメガネと6の六角レンチ
を用意してくださいね。



本日の種:アマゾン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音が出る | トップ | とうとう大台に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。