ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ヨビニクイ

2012-09-28 15:46:38 | デジタル・インターネット

http://www.asus.co.jp/News/wVsjQB1iBQX1xLQF

みんなが読めないASUSが呼び方をとうとう固定するらしい。

みんな勝手に読んでいたASUS、私はASUS は「アスース」 ASUSTeK

の表記のときは「アサステック」と読んでいた。(言いやすいから)

日本法人は「アスース」で表記されていたけれど、本店は「好きなように読

んでヨシ」みたいなこと聞いた覚えもある。

それがとうとう世界共通「エイスース」になるんだそうだげな。

日本人には語呂がわるいな~・・・・言いにくい。

(ACERは「エイサー」のままで、まあ別に読みにくくもないけれども。)

多くの外国語圏ではこの方が呼びやすいのかな。(台湾語は?)

まあ、表記が変わってもずっと「アスース」って呼ぶんだろうけどね(笑

世界企業だからニポン人だけのこと考えてる場合じゃないんだろうけれど。

う~ん・・・・やっぱり「アスース」がよかったな~・・・・。

コメント (4)

セクシーハンズフリー

2012-09-27 20:45:35 | デジタル・インターネット

__0927_3

今まで、買っては捨て、買っては投げして「ダメなもの」の烙印

を押し続けてきた無線ハンズフリーマイク。

でもどうしてもクルマ乗るときとか有線は邪魔になるのね。

最後にしようと思ってちょっと高いの買って見た。

ジョウボーンのアイコンHDオマケ付き。

三倍くらい高いな。

さて早速取り出していぽねとペアリング、実に簡単。

骨伝導センサーマイクでノイズキャンセリング用の音声を拾っ

て、通話用のマイクとの音を計算しているらいい。

ついでだけれど、かかってきた電話番号とか通話可能時間と

か喋って教えてくれる。

英語がデフォルトだけれど日本語にもできると言うのでHPに

繋いで設定してみる・・・・「アト ヨン ジカンツウワデキマス」・・・・。

カーナビ以下の喋りだな、なんじゃこりゃ。

ほかにもいろんなキャラクターがあるので聴いていくと、「ボム

シェル」というオネエちゃんがお色気ボイスで気に入ったので

コレに決定、湿っぽいけど聞きやすい・・・・英語だけれど。

でも、「ナントカカントカ・・Goダ~リン(はあと)」ってのはねぇ。

まあいいか、で、早速通話テスト。

比較対象は音の悪いリンゴ純正有線マイク。

まず、ノイズキャンセル無しだと、声が甲高く聞こえるらしい。

で、ノイズキャンセルオン・・・・今度は少し低く聞こえるらしい。

多分こもるんだろうね。

その状態で目の前で音楽かけてみる・・・・バッチリ聞こえるら

しい(笑

だけど少しそのまま使っていて、話しながら水道で手を洗ったり

床をわざわざドスドス歩いたりしても聞こえないといっていた。

効いてきたのか、まあ憶測だけれど、声が骨伝導で伝わってな

い時はそのまま音を拾ってしまうのではないかと。

まあうたい文句の「ヘリコプターや戦車の中でも大丈夫」と言うの

はどうかと思うけれどそれなりに効いているみたいな感じなんで。

こっちが聞く音声はHDと言っているけれどやっぱりマグネチック

イヤホンでAMラジオを聴いているような音で、HDと言うよりは、

騒がしいところで聞きやすい音のような感じ。

それとやっぱり回線ノイズ以外のノイズが乗っているように感じる。

いぽねのシリを使うことも出来るから、「**に電話」とか「メール

を送る」とかいって手放しでいろんな事できる。

結果的に有線マイクには送話も受話も負けるけど、クルマに乗る

とかそういう時にはこっちが役に立つ、いや意外と使える。

三倍も払えばそれなりのものを買えるという事なのかな~。

今まで使い物にならない代表だったけれどこれならよしとしよう。

高かったし(笑

USB充電だから車の中かカバンに放り込んでおけば役に立つ

だろう。

オマケはまだ触ってない・・・・。


コメント (2)

Eye-FiでWi-Fiで便利

2012-09-25 02:26:04 | デジタル・インターネット

_0012031_3_0010230_2

これは、デジカメのSDカードの代わりに入れて、Wi-FiでPC

なりスマホなりにデータを飛ばすもの。

元々は一回一回SDを抜き差ししなくてもPCに取り込めると

(どこに居ても)言うのが売りだが、スマホにも飛ばせる。

PCに取り込むのは普通にSD挿しても面倒でもないけれど、

何に使いたかったかといえば、会社のPCにSDスロットが無

いので、デジカメの画像をスマホから送りたかったのだ。

PCが無線LANなら無線、有線LANなら一度Eye-Fiのサー

バに飛んでそこから落ちるようになっている。

私はスマホだけに飛んでくれればいいのでスマホに飛ぶ

設定にした。(Eye-Fi~スマホ~PCと言うふうにもできる)

何でこんなことをするかと言えばリンゴ電話のクソカメラが

どうしても許せない画像だからだ。

オマケカメラはオマケでしかないわけで使い物にならない。

コレを使えばデジカメで撮ったのが画質そのままで撮った

はなからどんどんスマホに飛ばされていくので、後で必要な

画像だけメールでPCに飛ばせばいいわけだ。

要するにSDの中にWi-Fi送信機が組み込まれていると言う

ことだな。

勿論SD(8G)の容量もあるのでちゃんとカード内に残せるし

設定次第でSDに残さずにただ飛ばすだけにも出来る。

(つまり受け側のスマホのメモリ一杯まで無限に撮れる)

早速まずは書かれたとおりにPCの方にセットアップをする。

これをやらないとカードを使うことが出来ない。

で、転送先をスマホに設定して、Eye-Fiのサーバなんか使

わないからスルーにして、Wi-Fiでスマホに飛ばす設定にす

る。

設定できたら今度は無料の専用アプリをスマホに落として、

PCのアカウントと同期させる。

後はEye-FiのSDとスマホをペアリングしたらおしまい。

スマホのアプリを立ち上げておいて、デジカメでカチカチ撮

って行くと撮ったはなからどんどんスマホに飛んでいく。

右の画像はまさにそのEye-Fiカードの入ったコンデジで

飛ばした画像がスマホに取り込まれていく様子。

これでクソオマケカメラはお役御免になった。

ストレスフリーで綺麗な画像をどんどん撮っていけばいい

のだ。

Eye-Fi対応のカメラならどれに突っ込もうが関係ないので

一枚あれば十分だな。

なるほどこれは便利でいいと思った。

と言うかクソカメラを使わなくていいというのが最大のメリ

ットかな。

コンデジのみならず一眼レフだってオッケーなんだからね。

公式には薦められてはいないけれど、SD-CFアダプタ

でCFスロットにぶち込んでちゃんと動いたらしいから遊び

の幅は広がる。

でもまあSD仕様のコンデジで使うのが手軽で綺麗でいい

んじゃないかな。

オマケクソカメラよりは百倍綺麗に撮れるからね(笑

コメント

最悪

2012-09-24 04:16:51 | 健康・病気

0923

たまに眠ったら夢を見た。

最悪のシナリオだった。

それもあまりにリアルすぎる。

もうだめ、終わりだ・・・・。

死にたい。

コメント

喰ったった

2012-09-22 21:35:23 | 食・レシピ

0922_3

いつも霞を食べて生きている私だってたまにゃ喰うぞ~!

と言うわけで、近所のラーメン屋行ってきた。

外食だぞ、贅沢だぞ。

「ゆず塩トンとろラーメンねぎトッピング付き」うう~ん豪華。

ラーメンってなんでこんなに美味いんだろうか。

でもなぁ~  急にこんなん食べておなか壊さないかな。

まあいいか、たまにゃちゃんとした?もの食べないとね。

次回はいったいいつ食べられるのかな・・・・。

ごちそうさまでした。

コメント (2)

どうしても出来ん

2012-09-22 17:36:59 | デジタル・インターネット

0922_2_0010922_2_002

スマホのおかげでネットラジオを聴くのも手軽になって

結構なことだけど・・・・・・。

私の一番好きな「OOOPS NET RADIO」が、どんな

ラジオアプリで探してもヒットしないのさ。

いろんなラジオアプリを入れてみて探しては挫折の繰り

返し。

結局はブラウザで開いてそれをホーム画面に置いてお

く事しかできないんだけど、めんどくさい。

なんでヒットしないのかな~・・・・。

右画像のカメラとラジオアプリばかりの中の、Tunemark

はその横のSHOUTcastから拾っているから聴けるのは

一緒だけど、選曲方法がこっちのがやりやすいので同居

している。

他にも色々試したけれどどうしてもOOOPSはダメだった。

直接アドレス放り込んで探させてもダメだった。

めんどくさいけど仕方ないのかな~・・・・。

なんかいい方法あったら誰か教えてくんなせぇ・・・・。

コメント

メカメカ♪

2012-09-22 14:24:50 | その他

0922_0010922_002

基本的に私は、スマホにケースやバンパーと言われる

ものを着けないんだけれど。

何でかって言うと、車のマウントアダプターに着けたり、

ワンセグチューナー着けたりして「遊ぶ」道具にしている

からイチイチめんどくさいんだよね、取ったり着けたり。

で、そんな私がまあいつものごとく暇なのでネット見て

いたら面白そうな物ハケーン!

二千なんぼだからまあ買ってもいいかと思って買った。

大抵のバンパー(という言い方が気に入らない。「枠」だ

ろ)は、樹脂の物をはめ込むか、金属のものをサンドイ

ッチして螺子で締めこむようになっている。

はめ込み式のは当然クリアランスがいるわけで、もしく

は伸縮性があるものか。

何かパラっと外れそうで嫌だな。

金属のネジ止めのはしょっちゅうハダカにする私には

選択の余地はない。

そこで見つけたのが画像のもの。

右下角が丁番になっていて、パカっと開いて電話機挿入。

そうしたら枠を閉じて上にあるフックを引っ掛けてパチン

とロックしておしまい。

これなら簡単だ~。

簡単に言えば、旅行カバンとかのロックと同じような物か。

保護がどうなかなんてどうでもいいけど、このギミックに

負けました(笑

ま、すぐにバカになるだろうけど・・・・ははは。

コメント (2)

ふたつの究極

2012-09-22 13:39:32 | デジタル・インターネット

0922_1_2

左はおなじみカシオのG-ショック、右はローゼンダールの

ウォッチ1。

G-ショックのこれは、時間はもちろん気温・気圧・高度・スト

ップウォッチ・アラーム・カレンダーとかもう満載。

オマケに叩きつけようがお風呂で煮ようが絶対と言ってい

いほど壊れない。

日本の技術の粋を結集したかのような時計、オマケに安い。

変わってローゼンダールはカシオと対極にある。

何しろ何もない。

ボタンとか触るところは一切ない。(時刻合わせは裏面で)

デザインもただの四角い板みたいで何の意匠もない。

表示も時間の数字のみ、秒のドットすらない。

始めてみた時に「おお!これだ!」と思って即買いしたの。

時間を知るだけの機能に関してこれだけシンプルに出来て

いるのはあんまりないだろう。

値段はカシオの倍以上した。

さて、どっちが凄いのか、というのはもう愚問じゃないかな~

どっちも凄いんだもの、考え方の違いだけだね。

私はと言うと、ずっとローゼンダール使ってる。

病気の様子を知りたくて気圧の計れるのを探していてカシオ

のコレを見つけたのでしばらく着けていたけれど、やっぱゴツ

すぎるんだよね。

それと、多機能ゆえに時間表示が小さくなって見難い。

気圧は今や携帯電話のお天気アプリで概ね分かるし、もうい

いかと。

で、またローゼンダールに戻したんだけれど。

まあ、デザイナーズウォッチなんだろうけれども、実用一本に

絞り込んだっていう所が飽きがこないしいいかな。

ぶっ壊れるまで使うつもり。

多分、カシオのほうが長持ちするだろうけれどね!

コメント

うちの娘は

2012-09-21 18:00:06 | その他

0921

お行儀が宜しい。

JKが大股開きでバス停で座り込んでいるのとは大違いなのだ。

ちゃんと三つ指(四つ指?)ついて、尻尾でくるんとね。

コイツはもう何年も前、動物愛護センターで貰ってきたネコさん。

臆病者で甘えん坊、甘えん坊で甘えん坊、趣味は睡眠(笑

まあネコさんなんてみんなこうなんだろうけどね、

でも一つだけ物申す。

大事なところお手入れする時「わざわざ」こっち向いてするのは

なんとかなりませんかね・・・・・。

あなたに誘われてもどうしようもないでしょう、ホントにもう。

コッソリやってよね(笑

コメント

ロシアのバルバラさん

2012-09-18 18:57:12 | その他

0918_001

今朝通勤途中にパヒュームに玉砕されたので、帰り道には違う

ものを聴こうと。

そして、選ばれたのはロシアのバルバラ(варвара)さん。

ジャンルはエレクトロニカだけど、なにせロシア語、全く何を言っ

ているのか、感覚(恋歌とか何が言いたいかとかの雰囲気)すら

分かんない。

(当然日本で売ってもいないので輸入してもらったんだけどね。)

歌詞カードすらないし、曲名すら読めないと言う素晴らしさ。

ITunesに取り込むと、出るし、iPodが読み上げてくれるけど同じ

こと。

だけどそこがいいところで、歌詞も「音」として聴けばいいのだよ。

Cocteau Twinsも歌は歌ってるけれど、「これは歌ではなくボイス

だ」と言って歌詞を載せていないし実際英語やドイツ語なんかが

入り混じっていて分からない。

ロシアの人から見たら笑われるだろうけれど、こっちゃ分かってな

いの承知だからいいんだよ。

なぜロシアの歌手のかといわれたら、「ロシア語の音が好き」これ

に尽きる。

ロシア語の音は、好きな人は好きだが嫌いな人には気持ち悪くて

仕方がないらしい。

だけど私は「好き」なので気分がいい。

一時真剣にロシア語習おうかと思ったくらい好き・・・・だけど、教室

がほとんどなくて諦めた。

大体こんなの話す事もそうだけれど読み書きはもっと大変そうだ。

もっとも、世界広し中で日本語が一番難解なんだろうけれどね。

バルバラさんだけれど、この人何しろ歌がものすごく上手いのさ。

ロシアで有名なのかどうかなんて判るすべもないけれど、ロシア語

分からない東洋の黄色いサルが聴いても上手いのは分かるよ。

でもこういう英語以外の言語で世界に出るのは難しいんだろうね。

何せみんな分からないんだから。

かと言って英語で歌われたら何の魅力もなくなっちゃうし。

好き者は頑張って探して手に入れるしかないのか~。

ちなみにビデオクリップが付いているのもさっき知ったのさ。

いぽねに入れようと思ってCD引っ張り出してきて、PCに入れたら、

アドビプレミアエレメンツ10のオルガナイザが勝手に開いて「動画

取り込むのかコラ」と聞いてきたから開いたらあった。

NTSCじゃなくPALだから普通に入れても再生されなかったんだね。

どんなエロいのかと思ったら、YouTubeで見た事あるやつだった。

なぁ~んだ、ちょっとがっかり・・・・つうかUPすんなよカス。

まあいいや、今いぽねに取り込んだからいつでも聴ける。

アルバムのアートワークが出ないのが悲しいけど仕方ないか。

ところでこのバルバラさんのビデオクリップ、2003年のなんだけど、

もう立派なおばちゃんになっちゃったんでしょうね。

ビョークお姉さまも、すっかりおばちゃんになっちゃったけれど、そ

れでも今なお変わらずに力いっぱいやってなさる。

バルバラさんが、一過性でなく今でも頑張っててくれたらうれしいな。

今夜はロシア語で癒されるとするかな。

#追記

書いた後で検索したら、うれしい事に今なお健在!

あんまり変わってない、歌も相変わらずだった。

けっこう網にヒットしたから、それなりに有名なのかもしれないな。

問題は、その03年と05年の今あるやつ以後の新しいCDをどうや

って探し出して手に入れるかだな~。

相手はロシア語、手ごわすぎる・・・・(泣

コメント (4)

パヒューむ、むむむ・・・

2012-09-18 10:39:04 | 健康・病気

0918

通勤途中に聴いていたカーナビの音楽(HDDの中のが廻っている)

がパヒュームのアルバムになった。

邦楽をまずほとんど聴かない私だけどなぜかこれは好き。

とりたてて歌が上手いわけでもないし、彼女たちはただ作られたもの

を歌って機械みたいな踊りをしているだけ、ハードウエアかな。

その声すら機械で処理されてしまっているのだけれど。

まあそれは置いておいて、気が付いたことがあった。

ほとんどの(というかみんな)曲がマイナーコードなのね。

日本人はマイナーコードに癒される気質だと思うので(大昔の日本の

音の”レ”と”ラ”がないのも)これが当たったのではないかと。

流行った「ワンルームディスコ」もマイナーだった。

そしてテレビやラジオでかからない歌に結構いいのが多い。

と言うか、まあそれ聴いてしまって落ち込んでいる私はさらに深く落ち

込んでしまったのさ。

悲しい歌をマイナーで(メジャーコードの哀歌ってのもないけど)聴いて

しまって困ったことがさらに困ったことになってしまったよ。

帰りの車の音楽は爆音でAC/DCかな?・・・・あ、いかんこれもマイナー

だ!

ドッケンにするかな・・・・あれ?、う~ん・・・・ロブ・ゾンビに・・・・あれ?

コメント

だめだった。

2012-09-14 17:57:20 | 健康・病気

0914

今日はお医者の日だった。

行く前から分かってたことだけど、今日は全く話せなかった。

「うん」とか「はい」しか言えない。

言いたい事はあるんだけれど、喋ることができなかった。

先生も分かってくれているので、それなりにしてくれたけれど。

にんげん物事忘れるのに最低三年はかかるんだって。

そんな数字は当てにならないけれど、まあ当分、解決しない

限り一生こうなんだろうな。

89.2%位の諦めと、10.8%位の希望で生きていくしか無

いみたいな運命なんだね。

さだめなんだよ、きっと・・・・。

コメント (2)

いぽね5

2012-09-13 10:39:19 | デジタル・インターネット

発表だと言うので夜中にUSTREAMで観ていた。

ざっと言えば4インチ画面、高速チップ、LTE対応、カメラと

動画、そんなところ。

新型になったんだから当たり前じゃないか。

どうでもいいや。

画像はスチルカメラ、動画はビデオカメラで撮った方が綺麗

で簡単だし。

速度もそもそも電話機にPC並みの性能なんて求めてないし。

だいたいからiOSというへんな縛りが嫌でリンゴのPCを使わ

ない私にはどうでもいいのだけれど。

この性能でWindowsだったら大歓迎なんだけどね。

リンゴのPCだって機械はWindowsPCと一緒だし(i7とDDR3)

また21日に大行列作って買うんだろうな(笑)頑張ってね。

そんな私が何で嫌いなのに「いぽね」使ってるかって?

はは、簡単。

スマホの中で一番小さかったのと、auのポイントで64Gがタダで

お釣りが来たから(SDすら挿せないし)。

ただそんだけ、リンゴのマークの上にニコンのシール貼ってる。

メリットよりもデメリットの方が多いのよ、女子高生みたいだし。

中身も気に入らないところ書き出したらキリがないから。

アンドロイドでこれより小さいの出してくれたらすぐ買うよ、auさん。

リンゴ会社>「iPhoneはあなたの生活に欠かせないもの。」

んなこたねぇよ、ひゃっひゃっひゃ!片腹痛いわ!

そういう宣伝のしかたも臭くてだいっ嫌い(笑)勝手に決めんな!

コメント

カスタム電卓

2012-09-11 15:27:02 | デジタル・インターネット

0911

私のお仕事は鉄屋さん、要は鋼材、パイプやら鉄板やら形鋼やら

鉄に限らずステンレスでもアルミニウムでもチタニウムでも。

そういう物を、鉄工場とか機械屋さんに売っているわけです。

基本的に業者相手なのですが、一見さん、現金で、DIYのために買

いに来られる強者(笑)にもお売りすることができます。

それはさておき、材料で何か作る時に必要になってくるのが重量計

算なんです。(重量出し  と言う)

なにをどんだけ使って、これくらいの重量・・・・とか。

(鋼材の価格というのはお肉と一緒、銘柄(材質・種類)と量(重さ)の

掛け合わせです。)

そこで必要になるのが「重量表」という(画像の下敷きになっている)

表で、これにはm当りの重量と、定尺の重量が載っているので、ここ

から必要な長さ分の重量を出すわけです。

が、これに全てのサイズのものが載っているわけではなく(膨大すぎる)

私らは仕事ですからおおむね分かりますが、ぱっと変な重量聞かれた

時に便利なのがこのカスタム電卓「鉄屋さん」。

これがあると、いちいち「鉄鋼重量便覧」なんて辞書のような千ページ

もあるような本をひも解かなくてもいいのです。

例えば、鉄板だと「厚み」「タテ」「ヨコ」「枚数」を入れると重量が出る仕

組になっています。

お客さんのところで咄嗟に切材の重量なんか聞かれたときなんかに役

に立ちます。

ところでコレ、猛烈に高いんですよ。

7万円位するんです

落っことして壊すとかなり叱られます(笑)

結局めんどくさい(重量表見た方が早い)のと邪魔くさいので会社でしか

使ってませんけれどもね、それもたまにしか。

同じシリーズで「運送屋さん」とかもあったと思います。

重量計算以外はただの電卓にしかならないのにな~。

インターネットの普及であんまり出番のなくなってしまった可哀そうな

電卓でした。

前社長がこういうの好きだったんですよ、使えもしないのに買う。

私が幼児だったころにもうすでに卓上計算機があったくらいですからね。

あれも(液晶じゃないよ)その当時で14~5万だって言ってましたね。

今や300円で買える計算機もこれはこれで大変便利な機械ですけども、

この7万円は何だか無駄な買い物のような気がしましたね。

十数年で何回使ったことやら・・・・。

やれやれ・・・・・。

コメント (2)

あヴねえ!

2012-09-09 23:48:11 | 通販・買い物

0909

なにげにリンゴの会社の携帯電話のテクニカルデータを見ていたら、

右上に「Buy iPhone」というボタンが。

ポチッとな、してみると選べと出てくる。

16GBで15567.77円送料無料ですよ奥さん!

但しキャリアを「AT&T」「Sprint」「verizon」から選ばないといけない。

そんな会社日本にないわ、ダメじゃん、・・・・んぁ?

よく見ると「Or get iPhone unlocked and contract-free」いわゆる

「SIMフリー」じゃん、あるんじゃん。(当たり前)

でもこちらはお高い、50771.27円。

auでまともに買ったら(au版を)そんなもんだから高くもないかな。

アップルケア+にも入れるようだから、製品番号が登録されていれば

日本のリンゴのお店でも断りきれないかもしれない。(国選択がある)

どうなるんだろうとカートに放り込んで進んでみる。

IDとパスワード入れたらちゃんと登録情報が出て送り先書けと出てき

たから買えるんだろう。

(そっから向こうがケチつけてくるかどうかは分からない)

巷で流通している値段よりはるかに安い正規の価格で買えるのならば

と思わずポチりそうになって、慌ててカラにした。

支払いはカード決済だし、ローマ字が書ければ(住所の)買えてしまうと

いう事か。

ヤバイやばい、買い物はやめることにしたんだもの。

でもどうなるのかついついやってみたくなってしまうなコレは。

そのままスンナリ買えてしまったら話しのネタにはもってこいなんだけど。

いかんいかん、自制自制。

(ちなみにGSM用とありますがWCDMAでも使えるようです)

#追記

これをご覧になってアップルから直接購入しようとお考えの方へ。

問い合わせたところ、アップルからはそのまま日本に送っては貰えません。

配送代行サービス(クロネコとか日通)で送って貰う必要があります。

送料、手数料と関税が別にかかりますのでその分を価格にプラスする必要

があります。

コメント (2)