ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

お袋のホスピス生活

2023-12-09 17:02:02 | ブログ

お袋が肺癌治療を終えてここのホスピス
へやって来てから暫くたった。

相変わらず元気でニコニコしている(表
面上は)

ただ、何もすることがなくてただただ退
屈であるという。

ただ一人ぼっちはやはり寂しいという。

月・木は息子が、火・金は私達が訪問す
ることになっているので、それだけが楽
しみらしい。

室内は10畳くらいの病院の個室のよう
な部屋で、テレビ見放題エアコン使い放
題の、あ、あとは私物持ち込み放題だ。

西角部屋なので昼間も夕方も良く日が差
し込んで環境良好。

施設内禁煙なので、というか肺癌なので
吸わないが、何を食っても飲んでも宜し
いと言われているのでご飯だけが楽しみ
なようだ。

運動やれと言ったら今日は介添えしても
らいながらビルの6階から1回まで往復
したらしい。

50年もマンション暮らしだったから足
腰はまだ丈夫な方だ。
だが使わないと筋力は衰えるばかりなの
で当分これを続けてもらうしかない。

24時間面会中なのでなにかあったとき
にもすぐ駆けつけられるのもありがたい。

ここでいつまで生活するのかわからない
が、リニューアルされて綺麗なホスピス
でのんびりしてもらいたい。

死ぬのは自分の家がいいだろうけれど、
それにもなかなかむづかしい問題もある
ので思案中だ。

とりあえず好物のみかんを持って火曜
日にまた行ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お袋退院ホスピスへ | トップ | 元日の地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。