JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

Arduino UNO R4 (WiFi) MAX7219 8X7segLEDテスト(SPIテスト)

2024-03-01 22:59:05 | Arduino
 Arduino UNO R4(WiFi)のSPIテストを兼ねて、MAX7219使用の8X7セグメントLEDの表示テストをします。

 SPIの接続は、Arduino UNO R3と同じです。
 回路図です。


 ライブラリマネージャでMAX7219ライブラリをインストールしてDEMOを試したのですが、エラーが出てうまくいきませんでした。

 それではと以前Arduino UNO R3用に自分で組んだスケッチを試しました。
 しかし、R3では問題なかったのですが、R4では、エラーが出てNGでした。
 エラーが出た行は、
 SPI.setBitOrder(MSBFIRST);です。
 SPIのメンバーにsetBitOrder()がないというエラーでした。これは困った。
 仕方がないので、この行を//でコメントアウトして試すと、エラーが出ず、コンパイルできました。Arduino UNO R4にスケッチを書き込んでみると、ちゃんと動きました。



 とりあえず、SPI通信でMAX7219 8X7segLEDの表示ができました。

 SPI通信では、MSBファーストとLSBファーストの2つのモードがありますが、どのように記載するのか、まだ分かっていないので、これから調べてみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿