JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

IC-756PRO 電源が入らない

2020-05-31 19:29:01 | アマチュア無線
 今日も昼前、6mをワッチしようと思い、当局のメインリグIC-756PROの電源スイッチを入れると、「カチッ」という音がして、電源が入りません。
 外部電源のスイッチを入れ直しても、今度はまったく、うんともすんとも言いません。
 これは、困った。

 製造から既に15年以上たっていますので、メーカーに送っても修理不可で帰ってきます。治せるかどうか分かりませんが、内部を開けてみようと思い、マイクその他リグに接続しているものをすべて外しました。

 電源がまったく入らないということは、メインヒューズの断線ということもあります。
 電源ケーブルにある2本のメインヒューズをテスターであたってみました。
 片方はほぼ0Ω、もう一方は10Ωくらいあります。断線ではないのですが、接触不良のようです。ヒューズとソケットをぐりぐりとちょっと動かしたら、0Ωになりました。

 電源ケーブルを外部電源に接続して、電源スイッチを入れると、「カチッ」と電源が入りました。ヒューズとヒューズソケットの間の接触不良が、原因だったようです。

 リグと、配線を元通りに戻して、送信テストをすると50MHzできっち100Wでました。めでたし、めでたし。

 大きな故障でなく、ほっとしました。

 6月4日追記
 その後、再び電源ダウンの症状がでました。
 片方のューズを触ると非常に暑くなっていました。
 抵抗を図ると、やはり約10Ωあります。
 同じ規格の30Aヒューズと交換。
 今度は、電源ダウンは、なくなりました。
 早く交換すればよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿