JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

ブタナ(タンポポモドキ)

2023-06-04 18:11:59 | 雑草図鑑
 今日も良い天気になりました。

 畑の隅の花壇は、春の花が咲き終わってから一度軽く除草をしたのですが、あっという間に雑草がはびこりました。


 とは言え、ムシトリナデシコのピンク色の花はけっこうきれいです。

 そして目立つのが、背が高くタンポポと同じような花をさかせる花です。


 高さは30cmから60cmほどで、全形はこんな感じです。


 名前を調べると「ブタナ」でした。別名「タンポポモドキ」です。花も葉もタンポポにすごく似ています。

 ヨーロッパ原産の帰化植物で、国立環境研究所の侵入植物データベースに掲載されていました。繁殖力が強いんですね。

 それにしてもなぜブタナなんていう名前がついたのでしょうね。これもネットで調べたらフランス名の「ブタのサラダ」を訳して名付けたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿