JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

自作パソコンにWi-Fiカードを装着

2021-04-21 14:41:47 | パソコン
 先日自作したAMD Athlon 200GE CPUパソコンにWi-Fiカードを装着しました。
 Amazonから購入したのは、OKN Wi-Fi PCIe 無線ANカードで、セールの時に参考価格の半額で手に入れました。Wi-Fi6モジュールで、Bluetooth5.1対応です。

 届いた小さな箱には下の写真のようにWi-Fiモジュールの他に小さいプラスドライバー(これは結局使いませんでた)やWiFiとBluetooth用のドライバーが入ったCD、アンテナ、Bluetooth用の電源ケーブル(USBポートに接続します)などが入っていました。


 簡単な取説が入っていて、その手順でWi-Fiカードを取り付け、Bluetooth用の電源をUSBポートに接続しました。


 アンテナは、2本ついてきましたが、同じ物?
 5GHzと2.4GHzのどちらにも使えるのかな?
 後でアンテナを取り換えてテストしましたが、どちらに接続して同じでした。


 付属のCDから、Wi-FiとBluetooth用のドライバをインストールすると、Wi-FiのIDが見えました。5GHzと2.4GHz両方のパスワードを設定。

 各バンドの通信速度をFast.comで測定してみました。
 5GHzで92Mbps
 2.4GHzで74Mbps
でした。こんなものでしょうか。5GHz接続で使用しましょう。

 この後キーボードとマウスのワイアレス化をしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿