The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

青大将??

2012年05月27日 09時21分48秒 | その他



昨夕、奥の畑の横にある斜面の草刈りを終え、隣の池田家墓地にあるトイレを借用しに行ったら、同じ集落の墓地管理の方から呼び止められ、墓地内の庭園の東屋の柱に押しピンで貼り付けられている蛇の抜け殻(写真左上)を見せられ驚いた。

頭からしっぽまでの完全な抜け殻で長さは約1.87m。一番太い部分で約5㎝である。
畑横のハス田でカエルを狙っているシマヘビを見ることは良くあるのだが、長さはせいぜい1m程であるのでこの抜け殻はすごい。また抜け殻がこの長さなので実物はさらに大きいと思われる。
墓地内の初代の墓の場所で見つけたとのことだがこの大きさから青大将ではないでしょうか??
この墓地周辺は自然が豊かなのでカエル等、蛇の餌が豊富なので住みやすいのでしょう。

この抜け殻、墓地内庭園の東屋の柱に押しピンで貼り付けられているので近くで興味のある方は見ることが出来ますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿