The diary of DYP

アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

今年最後の一の宮

2014年12月28日 19時31分02秒 | 国内旅行&温泉

大掃除も目途が付いたし、今朝は良い天気だったので朝食後Xとどこかに日帰りドライブでも行こうかという事になった。でこのところ一の宮巡りから遠ざかっているのでまだ行ってない淡路一宮の「伊弉諾神宮」と阿波一の宮の「大麻比古神社」に行こうかと決め9時頃に出発。

順調に鳥取道、中国道、播但道、山陽道を通り明石海峡大橋を渡って淡路島に。12時過ぎに淡路一宮の「伊弉諾神宮」に到着、そして写真の御朱印を書いて頂いている間にお参りをしたのですが、小銭を入れようとした賽銭箱の中が良く見える構造で中に1万円札が一枚! 我々の直前の方だと思うのだが、初詣では大枚を入れられる方もあると思うが、この時期にとはよほど儲かった方なのでしょう。

ところが参拝中は曇りだった天気が近くで昼食を取っている間に雨が本降りとなってきた。生憎傘を積んでいなかったので濡れるのが予想されるので次の一の宮行きは止めてどこか淡路島の日帰り温泉に行こうかと軌道修正。で看板があった「美湯松帆の郷」に。ここは露天風呂から明石海峡大橋が一望できるのでのんびりと1時間位入浴させていただき、先ほど無事帰ってきました。

車は軽のN-WGN、走行距離は426.4キロ、高速道で冬タイヤでしたが燃費は22.5km/ℓとFBな値だった。