The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

植え継ぎ完了

2015年05月28日 13時09分59秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

アリウム

昨日と今日の午前中で田植え後の植え継ぎ作業が終了した。今年は苗の生育が良く昨年と比較してよく伸びた苗だったのが幸いしたのか、比較的機械植えでの歯抜け部分が少なく、作業が楽で助かったが中腰と湿田での作業でかなり疲れた。後は今週末位に初中期用の除草剤をまけば、とりあえず田んぼ作業は中干しまでひと段落だ。

品種は早く植えて早く収穫できる”ひとめぼれ”、我が家の米消費は30Kgで2ヶ月、在庫米が4袋あるので来年の1月までは持つ勘定、なので今年の収穫予定分は5袋のみを自宅分として農協に届けておいた。これで例年並みの収穫が出来れば来年の11月まで米には困らない計算のはずだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿