The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

血圧

2011年12月26日 23時12分55秒 | その他


実はこの3連休の一日のみだったが頭の左後頭部の頭痛がひどく、風邪のひき始めかな位に思っていた。
たまたまXが良く計測している上腕タイプの血圧計があったので測ってみたら、180/110 と驚くような値が!!!
これは何か測定がおかしかったのかと、深呼吸を数回行い、再度測定してみたが165/105 と少し下がったものの高い値が----
この頭痛はその後の8時間ほどの睡眠で解消したのだが、この睡眠後に測定してみても血圧は少し下がったものの147/95

血圧は人間ドックの時位しか測らないのですが、昨年の値を確認すると 131/82 なのでこの147/95 はまだ高い値です。

これはある程度の期間、APで血圧を測定してみるしか無いなと、CM近くのB量販店で簡単に測れる手首タイプの血圧計を購入した。
CMで直ぐに測定してみたら、145/105 と高い値,
先程APに帰った後に測ってみたら、128/85 と良い値で結構変動するようです。
当分、起床後と就寝前で測定を行い、値を記録してみる必要がありそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿