カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

2年前の5月18日 ウォーターファウルレイクがきれい

2020-05-18 | 思い出
2018年5月18日
 
何度行っても飽きない・1日コロンビア大氷原観光。
氷河だけでなく、途中の景色もどこをとっても素晴らしいカナディアンロッキー。
 
Bow Lake
 
White-winged Doveかなぁ?
(ハジロバト)
ボウレイクにいたのだけど、初めて見た。
小鳥やツバメは、このあたりでよく見かけるけど、
ハト系は、初。
 
Waterfowl Lake
(水鳥湖)
やはり、湖面の氷がなくなると、キレイねぇ~。
 
早くこんな景色を見に行きたい、というか、お仕事したい!
 

3年前の5月18日 相変わらずスキーしてる

2020-05-18 | 思い出
2017年5月18日
 
相変わらずスキーしてたわぁ。
 
 
サンシャインスキー場。
リフトにも人がほとんど乗ってない。滑っている人も見当たらない。
 
 
なんでこんな↑写真撮ったのかなぁ~と思ってじっと見ていると
思い出した!!
リフトから撮ったものだけど、真ん中の小さな黒い点、
穴なのだけど、そこからリスが顔を出していたんだよねぇ~。
この時は、出してくれなかったけど・・・。
リフト乗るたびに顔を出していた。
スキーや・スノーボードの滑ったあともあるから、ひかれないか心配だったなぁ。
 
 
 

4年前の5月18日 いつでもお天気がいいわけではない!

2020-05-18 | 思い出
2016年5月18日
 
カナディアンロッキーが、いつでもお天気がいいわけではない。
まだ5月は、雪降るときもある。
冬から夏への移行の春の時期だけど、春という春を感じるのは少ないし短い。
冬の長いバンフ。
 
それでも、この時期は、動物たちが活発に動き出す。
 
Bighorn Sheep
(オオツノヒツジ)
オスの集団。角がすごい!
この子達の角は、生涯落ちない。
でも、オス同士で戦っておれちゃうときもある。そうすると折れたまま。
 
Lake Minnewanka
(ミネワンカ湖)
こうやって曇っちゃうときも。
観光している人には、かわいそうに思ってしまう。
毎日お天気いわけじゃないし、山の天気なので、どうしても1日でも目まぐるしく変わる。
 
Grizzly Bear
でも、お天気が悪いと山の上の方は寒いので、動物たちは下界に降りてくる。
なので、お天気悪くても、Keep eyes open!!
野生動物が意外と出てきてくれる。
 
ちなみに、お天気悪くてもツアーは催行される。
できるだけ楽しんでもらえるように、頑張るよ。
 
 

5年前の5月18日 ロングウィーケンド

2020-05-18 | 思い出
2015年5月18日
 
5月の第三月曜日は、Victoria Dayと呼ばれ祝日。
この祝日の週末から、夏を感じるカナディアン。
夏に向けて動き出す時期。
この日もそのあたりだったようで、国道一号線は、カルガリーに帰って行く車でものすごい。
まだ太陽がサンサンとしているけど、これで夜の8時半。
 
 
私は、お仕事だったと思うけど、カルガリーからバンフに帰る途中。
普段は、高速道路混まないけど、祝日が入る週末は車が止まるぐらいの
渋滞もあるんだよねぇ。
それに、車が多いと、追突事故も増える・・・。
いつも車少ない中運転しているから、車が多くなると運転お上手でない方々もいるので、事故が増える・・・。
車間距離が分かってないのよねぇ。
 
今年のVictoria Dayは、出来るだけ国立公園に来ないよう呼び掛けているけど
バンフの町には、人が少しづつ増えてきているし、
他の州からの車もちらほら見える。
お店も14日ぐらいから開き始めているので、
少しづつではあるけど、活気が戻ってきている。
でも、私の仕事は、日本からのお客様が来られないと再開しないので、
まだまだだろう・・・。
職探しをそろそろしないとね!