カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

今回のは、Good !!

2024-04-19 | 
2024年4月18日(木)

ランチに、カレーを作ったのですが、
今までで、一番Good!! いや、言い過ぎかもしれないけど
Bestかもぉ~。

カレーなんていつも同じ!って感じですが、
市販のカレールーを使わないので、
いつも微妙に味が変わる。
分量もいつも適当。でも、入れるものは、いつも一緒なんですけど、
味が変わるのよねぇ~。

カレー粉は、自分で配合するのは、それぞれのスパイスを買うのが大変なので、もう配合されているカレー粉。
しかし、それだけでは、カレールーのようにはいかないので、
お塩など、入れるものは多々。


まず、バターとオリーブオイルで、鶏肉を炒める。


ピーマンも入れて、
カレー粉、スキムミルクの粉、チリペッパー、塩、こしょうを入れて
炒める。
カレー粉を焦げる寸前まで炒めるのが、美味しさ倍増。


そして、生のトマトをチャンクしたものを入れる。
水は一切入れません。玉ねぎも入れてません。ジャガイモとかも入れてません。具は、チキンとピーマンのみ。

すぐ混ぜると、


こんなかんじになり、


ふたをして15分ぐらい煮込むと、こんな↑感じに。
一切水を入れてませんよぉ~。

これに、はちみつを入れて、3分ぐらいまた放置。


そして、もりつけ。

今回は、今までで作った中で、一番おいしかった!!!
分量は適当だけど、ちょうどよかったんだろうなぁ。
でも、目分量なので、次もおいしくなるかな?

いつもご飯1杯しか食べないけど、思わずおかわりしてしまいました。
まだ残っているので、明日の朝に、カレーうどんにしよっと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jessica)
2024-04-21 00:17:56
投稿後、思い出しました!
いつもと違うものがありました。
しょうがとにんにくのすったものを入れましたわぁ。
いっちばん最初に作っていた時は、ニンニクもショウガも入れていたけど、みじん切りで。
そのあと、めんどうくさくなり、ニンニクのにおいも気になり、まったく入れなくなったんですよねぇ。で、久しぶりに入れたら、激うまとなりましたぁ。
返信する

コメントを投稿