カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

夏休み 3日目 指圧からのビールからの日本酒

2024-07-24 | 旅行
2024年5月31日(金)

私がバンクーバーに来ると、たいてい晴れ予報でも雨が降る。
が、しかーーーし、今回は、晴れたぁ!

今日は、電車を使って、親友宅からダウンタウンへ。


バンフはまだ寒くて、雨や雪が降っているけど、もうここは、緑たわわだし、お花も咲いている(もうほとんど終わりかけだそうだけど)。
気持ち良い駅までの道のり。


ロブソン通りへ。


古い建物や、新しいビルとか、融合してますね。


アルバータにはない(よね、たぶん)MUJI無印良品へ。
欲しい化粧品は、ストックなく・・・、違う種類だけど似たようなのを買いました。なくても良かったけど、来たからには何か買いたい。

そのほか、いろいろ見たけど、結局買うものはなく、ランチへ。


ロブソン通りにある「御子寿司」。以前親友も働いていて、
バンに来るたびに食べに来ている感じ。今回は、ひとりで来たので、覚えていないかなぁと思い、親友の名前も言わず、一お客でカウンターに。


一人前食べたけど、おなか一杯にならなかったので、サーモンとネギトロ巻きを追加。食べながら、親友とラインをしていたら、お店に親友が電話を入れてくれて、私が誰かばれました。
そしたら、サーブしてくれていた人は、何度かあったこと話したことがあったのだけど、その方も「どっかであったことある人だよなー、誰だったっけ?」と思っていたようです。


抹茶のアイスをごちそうしてくれました。

そして、オーナーさんはいないであろうと言っていたけど、キッチンで働いていて、オーナーさんにもご挨拶できました。
本当は、お酒飲みたかったけど、この後指圧に行くので、飲めませんでした・・・。

そして、親友の旦那さんがやっている指圧屋さんへ。
2時間を予約していて、しっかりと体をほぐしてもらいました。
指圧だけではなく、カイロもできる方で、いろいろ直してくれました。
昨年2月にバスから落ちて背中を強打したのが、ずっと痛くてどうにかしてもらいたくて。
歩いて10分すると歩くのもつらくなったのが、まったく痛くないというわけではないけど、つらいのがなくなり、体は軽く、本当にありがたい。
本来なら、数回やってもらいたかったけど、予約がいっぱいで、断念。
次回は、前もって数回予約しよっと。


指圧のあとは、友人と夕食食べるのに、ちょい時間があったので、
海沿いへ。


朝は、青空あったけど、雲が多くなったわぁ。でも、太陽はまぶしい。


地ビール専門店屋さんで、カンパーイ!
コロナになってから、あってなかったので、もう4年ぶり。
みな変わらずで、うれしい。


ご飯もおいしい!ビールもおいしい!
気が置けない友人たちで、楽しいったらありゃしない。
最近仕事ばかりで、英語しゃべってなかったけど、この友人たちとだとスラスラじゃないけど、いっぱい英語でしゃべってるわぁ。


2杯目~!


そして、ビール屋さんを後にして、友人宅へ。
これは、お部屋からの景色。アパートの最上階です!


日本酒いただきましたぁ。


そして、こんなんもパパっと用意してくれて、うれしぃ~。
たわいもない話だけど、話は尽きず、楽しい。

そして、電車がなくなる前に、帰宅。
また月曜日逢うことにしました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうのですよねぇ。
充実した今日でしたぁ。

夏休み 2日目 ボタンエビ

2024-07-24 | 旅行
2024年5月30日(木)

夏休み2日目は、親友がお仕事お休みだったので、一緒に漁港へ。


ボタンエビ!!を、漁師さんから直接購入しに、スティーブストンに行きました。

今年は、5月16日ぐらいに解禁になり、1ヶ月ぐらい続きます。
やはり初物がおいしいらしいですが、いつ食べたって、美味しいに決まっている!


たくさん船はとまっていますが、売っていた船は、数隻。
一応味はそう変わらないと思ったけど、2隻の船で購入。
値段は、協定しているのか、同じです。しかし、年々上がっていきます。
最初買っていた時は、1パウンド15ドルぐらいだったかと。
今は、25ドル。

今晩親友家族と食べるのと、バンフに持ち帰り用に、200ドルぐらい購入。


たくさん買ったつもりだけど、掲げると、そうでもないのね。

すぐに車に置きに行って、ランチを日本食屋さんで。


私は、とにかくお刺身系を食べたくて、ちらしずし。
親友は、唐揚げと巻きずし。
まずまず、おいしかったぁ。副菜もおいしかったぁ。

そして、ちょいモールによってから親友宅へ。


これが、ボタンエビ。こちらでは、Spot Prawns.
ちょい小ぶりだわぁ。


むいてむいて。


甘エビも。


こちらも、ひたすらむいてむいて。


頭は、焼いて、食べましたぁ。

親友夫婦は、お酒を飲まないけど、料理酒で、普通に飲める日本酒を常備しているので、それをいただきました。

今回の旅行は、親友に久しぶりに会うのが一番の目的ですが、
このボタンエビも食べたくて、この時期に来たのもありますわぁ~。
おいしかった!

バンフに持って帰るのも冷凍して、準備万端。

夏休み2日目は、エビ三昧でしたぁ。

夏休み 1日目 バンフからバンクーバーへ

2024-07-24 | 旅行
2024年5月29日(水)

早めの夏休みをいただきました。
7月8月と忙しいということで、長期に休みはその前にと思い、11日間の早めの休みをとりました。

朝5時ごろに出発しようとしましたが、前日まで仕事していて、荷物の準備が時間かかり、結局6時に出発。

車でバンフからバンクーバーまで行くので、荷物は考えずに、とりあえず、持っていけるものは積み込みました。


ちょい雨が降っていたようですが、この時は晴れてくれてよかったぁ。


国道1号線を西へ。バンフから1時間50分ぐらいで、この山をスパッと切ったところ。ここ、すきーーーー!トンネルじゃないところがカナダらしい。
この国道1号線は、トンネルはありません。
雪崩の場所で、カバーされているところはありますが、山をくりぬいてのトンネルはないのです。


現在いたるところで拡張工事とか橋の工事とかして、しょっちゅう止まる・・・。高速道路が狭すぎなのよねぇ~。


バンフから3時間のところにある、マウントレベルストーク国立公園の
スカンクキャベッジボードウォーク。
黄色い水芭蕉があるのですが、もう終わってるだろうなぁ…という時期。
でも、歩いてみました。


あぁ・・・、ハナウドの葉っぱがすごいわぁ・・・。
それに、人が他に2人ぐらいしかいなく、クマが出てきそう・・・。


一つだけ見つけました。
雨もぽつぽつ降ってきたので、ほんの10分ぐらい歩いて、また移動に。


ひたすら高速道路を走り、午後3時過ぎ。給油。Hopeという町。

そして、まだまだ走り、BC時間の午後6時過ぎに、バンクーバーの友人宅に到着。
バンフからバンクーバーまで通常10時間から11時間で到着できますが、
ゆっくりのんびり行ったら、13時間かかりました・・・。


夕食は、友人家族とともに、ショーロンポー食べに行きました。
美味しかったぁ~。


バンクーバーの空もいいねぇ。

夏休み1日目は、移動で終わりましたぁ。






ウォータートンレイクス国立公園 Day 2

2020-09-27 | 旅行
2020年9月22日(火)
 
前日に天気予報を確認したら、1日曇りと出ていましたが、
朝確認すると、午後から雨に変わっていました・・・。
 
朝は、ゆっくりとして、10時半過ぎにホテルを出発。
ハイキングへ。
 
Bear's Hump Trail
往復2.8km、±225m。
1313mから1530mまで。
 
 
歩き始め↑。奥の左側の岩の上がゴールです。
ここも2017年の山火事のあとです。
トレイルヘッドには以前国立公園のインフォメーションセンターがありましたが、山火事で建物が燃えてしまい、今は駐車場のみで、センターは移動してしまいました。
 
 
途中数か所にベンチがあり、休めます。
距離は短いですが、急登です。
火事で燃えてしまった木たちですので、景色が丸見え。
 
 
最後には、この階段。
これを登りきると、ウォータートンレイクスが一望できます。
 
Waterton Lakesと私
 
空全体どんよりとした曇りですが、湖の奥は、雨雲です・・・。
 
Waterton Lakes and Downtown
 
湖わきに、町があります。ホテルだけではなく、ちゃんと住民もいます。
町は、写真に写っているここだけです。
赤い屋根のホテルに泊まりました。
 
 
湖の右側のこの山は、下草が紅葉していて、キレイですが、
本来、松の木があるところ。ここも2017年の山火事のあとです。。。
 
この日は、風もほとんどなく穏やかでしたが、常に強風の場所です。
火事が起きれば、一気に山の上まで燃え上がるのは想像できます。
また森が再生されるまでは、長い年月かかるでしょうねぇ。
 
 
湖を挟んで反対側は、燃えませんでした。
町も燃えずに済んでよかったと思います。
 
そして、ここに30分ぐらいいて、雨雲がどんどんとやってくるので、
下山しましたが、下山最後には、ちょい雨が降り始めました。
 
たくさん降る前に車のところに到着。
ダウンタウンで、ラザニアのランチを食べて、雨もずっと降っていたので、
ウォータートン国立公園を後にすることに。
 
この国立公園には、以前バッファローパドックがあましたが、山火事の時に移動されてしまったそうです。ただ、1頭だけ見つけ出すことができず、もしかすると今もまだいるかもしれないそうです。
 
そこも寄りたかったのですが、いないのなら仕方ありませんよねぇ。
 
帰りは、ちょっと違う道を通り、クマちゃんを探しながら帰りました。
 
実は、ウォータートン国立公園は、クマちゃんとの遭遇率が高く、
以前お仕事で来るたびにあっていたのですが、今回は、まったくでした。
やはり、山火事の影響でしょうねぇ。
 
 
もうあきらめていたら、やっと逢えました。
グリズリーベアーです。
しかし、道路わきの森の中だったので、ボケボケ写真になってしまいました・・・。
 
ほかは、まったくと言っていいほど野生動物たちとは逢えませんでした。。。
残念・・・。
 
Highway 40
 
ウォータートン国立公園だけが雨で、そのほかの場所は、
こんな↑かんじで、青空。
 
1泊2日のウォータートン国立公園の旅は、
のんびりとしたものとなりましたぁ。
 
冬が来る前に、またどこかに行きたいなぁ。