goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その④ 4DR1同様に情報量の少ない三菱ジープJ51。

2019-11-19 13:11:06 | 日記
やはり4DR1エンジンの情報は少ないですね。これまた情報量の少ないJ51と同じレベルかも知れません。という訳でJ51についても調査可能な範囲で収集した諸元を以下に記載しておきます。J51に搭載されたエンジンは4DR1ではありませんでした。

 《本当に生産されたのかよく分からないJ51についての私見》
 車両型式:J51
 エンジン型式:JH4 ガソリンエンジン
 ハンドル位置:左ハンドル
 変速機:フロアチェンジ
 全長:3390mm
 全幅:1665
 全高:1905
 軸距:2030
 輪距:1235
 車両重量:1055kg
 車両総重量:1415kg
 最高速:95km/h
 最小回転半径:5.9m
 燃費:8.3km/l
 積載性能:2人、250kg
 月生産台数:国内向け1台/月,輸出向け20台/月

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
 塩井まで。

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その③

2019-11-18 21:16:27 | 日記
ここで少し寄り道を致します。それは情報量が圧倒的に少ない4DR5エンジンのご先祖様である4DR1エンジンについてです。まず、三菱ジープ投入車種を俯瞰的に見ることができる資料がございます。私は、埼玉のおじさんがまとめられたものとばかり考えておりましたが違っていました。誰が制作したものかは今は明確には致しませんが、とてもよくその変遷をご存知な方のようです。素晴らしい経緯表です。最初に取り上げたのは4x4MAG8803でした。

 《三菱ジープの系図》
 

三菱ジープのあゆみには、P160に4DR1エンジンはJ54-A,J54-M,J54-Pに設定されたとの記述があります。時期は1968年から1970年。この記載は正しいと思います。しかしながら、同P157には民間向けJ24,J36,J44,J54にも搭載されたとの記述になっていますが、これは上記系図にもなく、私は間違った記載だと思います。この4DR1エンジンは、J3RD時代にJH4エンジンをもとに新規開発されたKE31がベースとなっています。ただし生産された工場は、JH4の京都工場ではなく、トラックを生産していた川崎工場になります。なので、民間向けで搭載された車種は何かというと、1968年7月から販売が開始されたT90系ニューキャンターの中で後輪ダブルタイヤのダンプT94AD型がその答えとなります。その後、1970年7月にT96型キャンターから4DR5(80ps,2659cc)エンジンに換装されています。いずれにしても生産期間の短いエンジンであったようです。

 《T90系ニューキャンターの図》
 

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その②

2019-11-17 20:56:21 | 日記
本日は、1973年頃のJ54Aのラジエターホースのパーツ分解図を入手しました。部品番号はやはりA付きです。例の表に追加しました。ラジエターシュラウドの形状は違って見えますが、もしかしたらホースは同じような形状をしている可能性があります。部品番号が異なっていることと、まだインチ表示の時代の車両であるところが怖いですね。これまでにもインチとミリで部品が合わず悲しい経験をしましたから。どなたか空白部分の情報をお持ちの方は当方まで直メールでアドバイスをお願い致します。

 《1973年頃のJ54A用ラジエター及びラジエターホースの図》
 

 79型のラジエターホースと似ているなと感じるのは私だけでしょうか?この比較からはJ54A用のラジエターのサイズがやや大きいことが見て取れます。
 

 《例の4DR50,4DR51エンジンまとめ表》グリーン部分が今回追記した部分です。
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その①

2019-11-16 09:27:56 | 日記
未だ勉強中ですが、WANG社長のもとに型製作を依頼する際の現品です。ガソリン車用よりも材質がごついように感じます。

《ラジエターホースの画像》
MB007912(供給中止)アッパーホース
 

MB007914(モノタロウで購入可能)ロアホース
 


資料がなく民間向けのJ53,J55用エンジンのラジエターホースは未確認です。当面は4DR5(4DR50,4DR51)に特化して取り組みを進めたいと思います。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで

三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。まだありますよ。その33

2019-11-15 20:26:39 | 日記
今現在手持ちの在庫3台分がなくなりましたら、ラジエターホースの領布価格を1500円値上げして14000円とさせて頂くことと致します。より性能の良い品物を、できるだけ安価にご提供するをモットーにこれまでの2年間行ってまいりましたが、当方が会社組織ではないことから、ラジエターホースを製作頂いているWANG社長の会社への消費税支払い分やクロネコヤマト便の箱代金等を当方で吸収していましたが、消費税が10%に変更されたことから、申し訳ありませんがこのような決断をするに至りました。何卒ご理解を頂きたくお願い申し上げます。なお、ディーゼルエンジン4DR50,4DR51用のラジエターホース製作は、未だゴーサイン時期を検討中の段階です。

《ラジエターホースの画像》
 

《適合車種一覧》
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村