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三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

オーストラリアからKE47エンジン整備解説書がついに届きました。その⑩

2020-11-12 22:36:46 | 日記
忘れないうちに、ZUKAさんから少し前に頂戴したKE47エンジンのウオーターポンプ関連のページを日本語記載と英語記載で比較をしておきます。非常に興味深い結果となりました。全く同じものです。

 《ZUKAさんから頂戴したKE47日本語版エンジン整備解説書》
 

 《今回入手したKE47英語版エンジン整備解説書》
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

オーストラリアからKE47エンジン整備解説書がついに届きました。その⑨

2020-11-12 17:36:45 | 日記
さてさてKE47エンジンの画像ですが、これがまたなかなか日本国内では入手することが非常に困難です。実際のエンジンルームの画像は、前回ZUKAさんから頂戴しました。今回は、英文版一般輸出向けKE47エンジン整備解説書から抜粋した1枚をアップ致します。この画像の一部は、12月号のOLD TIMERへの投稿記事にも流用する予定ですが、雑誌社の方曰くプレス向けの画像ですねと。残念ながらOLD TIMER誌の書庫にもこのような画像は残っていなかったということです。メイン車種の小型トラックキャンター用と、同じく海外展開台数の多かった小型バスローザ、そして何と国内向けのジープ用のエンジンが取り上げられています。

 《KE47エンジンオーバービュー》
 


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オーストラリアからKE47エンジン整備解説書がついに届きました。その⑧

2020-11-12 15:36:16 | 日記
日本国内に情報がかなり少ない三菱ガソリンエンジンKE47について、今回入手した英文版KE47エンジン整備解説書の中身を順番に確認していきたいと思います。この書籍も例によって発行年月日の記載がありません。私の判断は、資料のどこにも仕向地情報(日本国内向けか、欧州向けか、一般輸出向けか等)の記載がないこと、キャンターの適用型式に例えばT93AZ,T93AZ-LHの記述があること、記載されているジープはいずれも右ハンドルの日本国内専用車であることから、この英文マニュアルは日本国内及び一般輸出向けではないかと考えています。

 《KE47エンジンの類別》
 実に21類別も存在したのですね。小型トラックキャンターが17類別、小型バスローザが1類別、ジープが3類別。キャンターの中には、for CALという記載がありますが、これはクライスラーオーストラリアのことで大きな意味で一般輸出向けと思われます。従って、オーストラリア向けは2トン積みと3トン積みであったことが分かります。小型バスローザは、一般輸出及び日本国内向けの定員は25人乗りのものであったようです。ジープについて見てみると、J3に搭載された日本設計のJH4ガソリンが約20年間ほど供給され、JH4の後がまとして排ガス・騒音規制対応エンジンとして投入されたのがこのKE47ガソリンエンジン。J52に搭載されたのは1973年からの約1年弱ですが、J22、J22H、J34、J42には、1970年8月頃から搭載されたようです。J52に搭載されたKE47エンジンは、KE47-11だったんです。過去に色々な書籍を確認していましたが、KE47-11エンジンというものはありませんでした。これは一つの発見だと思います。次回はエンジンの画像を見ていきます。

 

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三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。その58

2020-11-12 09:59:44 | 日記
先ほど江東区の方からの要請で1セットを発送しました。未だ手持ち在庫は5台分ありますので、車検整備等でご入り用の場合は以下直メールからご連絡ください。いざという時に速攻で発送できるよう常に在庫を確保して対応しております。

《三菱ジープ互助会プロデュースのラジエターホースで救済が可能な車種及びエンジン展開表》
 

《製品画像》仙台市に本社があるToyo King商事に生産を委託しております。ここの社長様がJ10Cオーナーであったことから人肌脱いで頂いた経緯のある製品です。
同社は主にレース用車両のラジエターホースを生産・販売をしている会社です。
 

《領布価格》
 ラジエターホース上下1台分で14000円となります。会社組織ではないため消費税は発生致しません。送料着払いで商品代金は受領後に振り込みいただいております。

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