三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

新入会の船長さんからのリクエストにお応えして、4DR50A型と4DR51A型ディーゼルエンジンについて再検証をしたいと思います。その⑤

2020-08-27 15:43:16 | 日記
さてさてお次は,いよいよ4DR50、4DR51エンジン用のラジエターホースの新規製作についてご説明を致します。正式にはおしりに『A』が付くようですね。そこで問題のラジエターホースですが、1970年型以降の部品番号並びに部品図は以下のようになっています。

 《4DR50,4DR51エンジンのラジエターホースの変遷》割とこの表もポピュラーになってきたようです。
 
 注目は、三菱自動車への部品を納入するサプライヤーです。具体的な会社の名前はわかりませんが、79型つまり4DR51エンジンとして1979年騒音・排出ガス規制でエンジン仕様が変更された際に、従来の会社とは違うベンダーにラジエターホースの生産を委託しています。目的はどうも軽量化にあったようです。ラジエターホースも軽くするほど切羽詰まっていたんでしょうね。ここで部品番号体系が大きく変更されています。しかしながら、素人の目から見ても、78型までの4DR50エンジン用のラジエターホースの部品図と79型以降の4DR51エンジン用のラジエターホースの部品図は同じに見えます。また74型以前の4DR50エンジン用のラジエターホースは、気持ち微妙に部品図が違っているように見えますが、基本的に部品番号の体系が同じなので、私は同じラジエターホース部品であろうと踏んでいます。恐らくですが、S社は住友ゴム工業でO社は大野ゴム工業ではないかと考えています。

 《ラジエターホースの純正部品番号》車種別には以下のようになっています。
現状、アッパーホースはメーカー供給も終了しており、モノタロウからの調達もできない状況になっています。逆に言うとロアホースは未だに新品部品が購入することが可能な状態にあります。1970年以降、50年を経過した今も4DR50,4DR51エンジン用のロアのラジエターホースが生産・供給されていることは本当に驚くべきことだと思います。やはり自衛隊向けに4DR5-D型エンジンを供給したことが一番大きな要因だと考えられます。また、数年前にメーカー供給が廃止されたアッパーホースについては、その素直な部品形状から市販品で間に合っているのかも知れません。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

新入会の船長さんからのリクエストにお応えして、4DR50A型と4DR51A型ディーゼルエンジンについて再検証をしたいと思います。その④

2020-08-27 07:43:30 | 日記
本日のお題は《4DR50Aエンジンの単位はミリか?インチか?》独断と偏見で導いた私の答え。
私の導き出した答えは、ずばりミリ単位であったであろうです。もともとMB由来の三菱ジープが投入されるよりも以前から、三菱重工業株式會社は大型から小型までのディーゼルエンジン車を既に開発をしていたことからこのような結論に至りました。

 《某古い古い資料から抜粋》
 

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hi_ymkwさん、排ガス記号についての情報提供ありがとうございます。

2020-08-27 07:38:23 | 日記
そういえば確かに。国交省のホームページにありましたね。

 《排ガス規制記号一覧 前編のみ》
 

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