三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

ひょんなことからJH4エンジン用のエアクリーナーキットのことを調べることにしました。その②

2024-07-15 15:07:01 | 日記
まずは、手元のエンジンパーツリストからJH4ガソリンエンジンと同時期に開発されたKE31ディーゼルエンジンのエアクリーナー部分のポンチ絵を表記します。このポンチ絵では、ディーゼル用は明確に記載がありますが、何故かJH4のガソリンエンジンには記載がありません。しかしながら、副代表のJ3Rの画像にあるように乾式のエアフィルターが装着されます。1967年12月版のカタログから抜粋してあります。
 《JH4ガソリンエンジン用エアフィルター》
4:部品番号なし(エアフィルターの部品番号も記載なし)

《JH4エンジン搭載のJ3Rの実際の画像から》
 
   
         

 《KE31ディーゼルエンジン用エアフィルター》
 
3:369661**0

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、j57kai01799-hino@gaea.ocn.ne.jp
    塩井まで。皆様からの情報をお待ちしています。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (副代表)
2024-07-15 19:14:39
そうそう、図面の1のボディのが謎です。

ジープセンターでいろんなJ3を見ましたが、そのタイプのエアーフィルターは見たことないです、湿式?
返信する
Unknown (J57改@日野市)
2024-07-16 06:41:15
副代表へ
 そうですね。JH4ガソリンエンジン用のエアクリーナーで1番のタイプは、J10やJ11にしか使用されていなかったので、なかなかお目にかかることがなかったのかも知れません。さすがお目が高い。
返信する

コメントを投稿