雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

野草 カワラケツメイ・・・

2010年08月30日 | 野の花・果実

 昨年度多く咲いておりましたカワラケツメイの花も探さないと見当たりませんでした。
ほぼ同じ場所で開花しておりましたけれども・・・撮影のために素材を選ぶことはできませんでした。近くにヤブデマリが赤い実をつけておりましたので一枚追加しました。


カワラケツメイ






ヤブデマリ


 ヤブデマリも日照り続きのために、種子が小さくて且つ傷んでおりました、気候の影響をかなり受けていた感じがいたしました。
 ヤブデマリはスイカズラ科ガマズミ属です・・・小さな葉の種類もあるようですね。

 カワラケツメイは、別の名をマメチャ・ネムチャとも呼ばれているようですね、ネムノキの葉に似ているためでしょうか。茎は固めでした・・・花言葉は、『自由』だと・・・マメ科カワラケツメイ属の多年草です。


PENTAX K20D PENTAX DA18-50AL2 F3.5-5.6
撮影場所 岡山県自然保護センター
にて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H023)
2010-08-30 19:21:10
カワラケツメイ、黄色い小さな花がかわいいですね
たしかにねむの木に葉が似てますねぇ

今年はなんだか残暑が厳しすぎるせいか、例年と花の咲き具合が違うような気が、、、
返信する
花が少なくて! (雲の上)
2010-08-31 06:58:03
(H023) さん 昨年度はいたる所へ多く開花していましたが、このあたりに咲いていたと差がないとへっけん出来ないほどでした。
気候が野の花にも影響して開花の遅れなどもあるようですね、昨日も確認しましたが・・・相変わらず、花が少なかったです。
返信する