雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

田舎の風景も秋を感じます

2018年10月25日 | 風物詩 (10~12月) 

 昨日は、我が家の清掃などを朝から行いました。
全ての清掃【雑草の処分・片づけと焼却など】他にも、庭木の剪定作業を一日行っていました、気が付くとブログの記事のアップをも出来ておりませんでした。しかしながら、疲れが出てて早めに就寝しました。
 私の年齢【高齢者】は、午後6時に就寝です、ゆっくりと体を安め起床は早めでしたが、とても長時間就寝です、なんと11時間も・・・こんなこともあるのですよね。
 その昼の時間の休憩時には、友人から電話がありました。
私が近々訪問をと考えていた方です、彼も我が家を近日中に訪ねてくれるそうです。奥さんの話の聞きますと10年ほど前から体調を崩しておられるとか、早々と訪問をと考えていたのですが、本日お尋ねをすることは難しい感じが致します。

 今朝の戸外は相変わらず、【雲海】風景です、撮影を諦めましたが・・・空は雲ひとつ無い青空です、素敵な風景にはほど遠いかな・・・と言う【雲海】風景です。
しかし、気温は下がっている感じですよ、青空が素敵に見えます。
 前置きが長くなりました、身近な自然で柿の果実などです。

 

 

 

 

グルフボール程度の渋柿です

 

 

次は今季はじめての野鳥のメス

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-25 10:33:38
カキが身近にある景色って良いですねぇ。

あんなに、たくさんの実を付けるのですね。北海道ではまず見られない風景です(*´∀`)
返信する
桃栗三年柿八年 (ゆっこ)
2018-10-25 13:41:30
柚子の〇〇、△年

雲の上さん地方では 何と呼びますか? 柚子の馬鹿めは18年派と、柚子のぼんやり13年で もめている 我が地です

柿の写真は、日本の原風景な気がします。癒されました
返信する
だんちょうさんへ (雲の上)
2018-10-25 18:48:13
 我が家にも柿はありますが、今では収穫もしません、カラスが喜ぶ程度です。
今年は、柿の実が少しばかり多いようですよ。
小さな柿は、園芸品種のようです、今年始めてこの柿を見ました。
返信する
ゆっこさんへ (雲の上)
2018-10-25 18:55:56
 柚子ですね、今年は実が多いようです。
お話の諺は、知りませんよ。桃栗三年8年程度・・・くらい。
 地方に因って、諺も少し違うのでsね。

我が家は、田舎ですからね・・・その代り上を見ないと柿が頭に落ちてきます、やはり食べる人が少ないのですよ。

 有難うございました。
返信する