雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

雨の日の風景 ムシトリビランジ(虫取りビランジ)ほか

2011年06月08日 | 日々是好日 

 一時的に雨が上がりました今朝の我家の花のある風景です。
滴の光るキンシバイ・カシワバアジサイ・ムシトリビランジなどです。







ムシトリビランジ



 このムシトリビランジ(虫取りびランジ)について、ナデシコ科の植物で虫を寄せ付けないと言われていますが、アゲハチョウなどが何時もやって来てくれます。茎に粘液があり虫を寄せ付けないとか。似た花にムシトリナデシコがありますね、皆さんご存知だとおもわれます・・・!





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitori-shizuka)
2011-06-08 22:49:48
雨上がりの花は花色を一段と引き立ててくれますし、水滴に映った景色も魅力あり綺麗ですね。
ムシトリビランジ初めて知りました。
ムシトリナデシコとよく似ていますが根際から生える葉が線形で少し形状違いがあるらしいですね。
「双方を実際に見て確認して見たいなぁ」という気持ちを起こさせてくれる花姿ですね。
初めての花? (雲の上)
2011-06-09 09:33:18
hitori-shizukaさん こんにちは!
雨上がりには、時折滴を撮影します期待通りの場所は難しいですけれども。
この花初めてですか、多分ご存知だろうと予想をしていましたけれどもね !
その通り全体の写真をも載せておけば良かったですね。
河原で、新たな花を撮影しましたので本日中にアップをしますね!