雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ヤマグワ【山桑】の実も熟し始めて

2013年06月05日 | 野の花・果実

 遂に三日前までは、真っ青の山桑の実・・・一部少し黄みを帯びていたと思っていましたらその実が熟し始めました。
この桑には、二種類あってマグワとヤマグワです。一般的にはクワとのみ呼ばれておりますよね。クワ科クワ属で落葉低木から高木とありますね。撮影をしましたヤマグワは、10m位の高さがあります。
 何時ものことながら、その実を食しましたがあまり美味しく有りませんでした。子供の頃には、近くに桑畑があり養蚕のために栽培をされて居られました桑の実の味とはかなり劣りました。


 その近くで出会えましたチョウのいる風景を追加しております。
先ずヤマグワから








PENTAX K5 SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (goki)
2013-06-05 20:21:50
やまぐわの実、普通田圃の近くに
有る桑の樹の実とは違うのでしょうか
此方では、桑の実採ってジャムなどに
している方達が多いです。
チョウ達の季節が来ましたね、此方では
未だ種類が少ないです。
返信する
桑の実が美味しそう! (Maria)
2013-06-05 22:14:10
桑の実が美味しそうになりましたね!
マグワとヤマグワですか。
名前は知りませんでしたが、子供の頃に食べた思い出が蘇ります。
多分上の桑の実の方が甘く、下のヤマグワ?の方が酸っぱかった気がします。
私は群馬育ち、養蚕が盛んな地域でした。
返信する
gokiさんへ (雲の上)
2013-06-06 06:30:51
ヤマグワは、山林の中に主に生えております。
大きな木になり柱としても使用が出来るほどに成長します、一見して見分けはつき辛いですね。(大黒柱などに使われます)
ヤマグワのみは、とても不味いですね!
畑の近くなどのクワは、過去に養蚕のために植えられたもので桑の実も大きくて甘みなども有り美味しいです。
多分ジャムなどにされるクワは、ヤマグワではないと思われます。
蝶たちも多くなりましたが、気候の影響でしょうか・・・毛虫がとても多くてヤマモモ・カナメモチ等の葉は一切なくなっていることが昨日わかりました。
ヤマモモも果実は、収穫さえも出来ないと思われます。
有難うございました。
返信する
Mariaさんへ (雲の上)
2013-06-06 06:34:10
流石にクワの味をよくご存知ですね。
マグワの実は美味しいですが、ヤマグワの実はとても不味いですね。
郷里でも【私方も過去に】養蚕を・・・マクワの実を食べることが楽しみで、私も嬉しい思い出でした。
有難うございます。
返信する