見出し画像

Blog☆HiloⅡ

Monclerというダウンウェアのメーカーをご存知ですか?

40年以上前に流行したスキーウェアのメーカーですHP
貧乏学生だったボクは手に入れることができなかったのですけど。
スキー場でも左腕に入ったMonclerのトレードマークが目立ちました。
それが、7,8年位前から高級ブランドとして復活しています。
二子玉川高島屋では1階のボッテガヴェネタなどが並ぶ一角におしゃれなお店を構えています。
とてもスキーウェアとは思えません。
スイスのサンモリッツではスキーウェアのお店として存在していましたけど。
Monclerはダウンジャケットメーカーとして1952年にフランスのグルノーブルで創業されました。
1954年にはイタリアのカラコラム登頂隊、1955年にはフランスのマカルー登頂隊、1964年にはアメリカのアラスカ遠征隊などの装備に採用されています。
そして、1968年のグルノーブルオリンピックでフランス・ナショナルチームの公式ウェアに採用されました。
グルノーブルといえば「白い恋人たち」が思い出されます。
メインテーマ曲は「フランシス・レイ」。
そうしたつながりもあってMonclerは日本のスキーヤーに人気が出たんですね。
昔はダウン自体が高級品で高値の花でした。
そんなMonclerを,今頃になって一着欲しいと思うのだけど。
今はブランド品になってしまって,とても手が出ません。トホホ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事