見出し画像

Blog☆HiloⅡ

北陸と飛騨高山の旅(その4)


前回からの続きです。
今日は富山からバスで高山に向かいます。
いくつか山を越えるのだけど路面に雪はなく,神岡の道の駅「スカイドーム」に1時間半ほどで到着しました。
ここの道の駅に併設して「スーパーカミオンデ」があることを初めて知りました。
2015年に梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞されたことで有名になりましたね。。
時間がなかったのでサラッと説明を受けたのですが,その規模の大きさにビックリでした。
さて本日のランチはぶりしゃぶです。
あんまり美味しかったので食べることに夢中になって写真を撮り忘れました。
さすがに富山の新鮮な寒ブリです。
高山に向かう途中で北アルプスがよく見えました。

この方角から眺めたのは初めてなので,はっきりわかったのは笠ヶ岳だけでした。
午後は高山の街を散策しました。

かつて二度訪れているのだけど,ほとんど記憶に残っていません。
古い街並みをのんびり歩いていると,韓国,中国からの旅行客が多い。
インバウンドが復活してきたのがよくわかります。
陣屋にも行ってみました。

ほぼ当時のままの姿が残っていますが,ここで興味深かったのは,部屋の長押(「なげし」と読みます)に打ちつけた釘の頭を隠すための装飾です。

アップにしてみると,うさぎがかたどられているのがわかるでしょう。

うさぎは子どもをたくさん産むことから、縁起が良いと言われているそうです。
今年は卯年だし,我が家にもいいことがありそう。
続く。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北陸と飛騨の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事