ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

CADの特性

2009-10-29 05:23:14 | デジタルジュエリー
おはようございます。

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。


「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。 



アメブロ始めました。 

 ジュエリービジネスの貴公子 佐藤 善久の社長日記 


SatoYoshihisaのアカウントでツイッターでつぶやいています。フォローしてね。



マリッジリングの新デザインです。






デジタルジュエリーファクトリで わたしのデザイナーとしての役割・目指すところは


<<世界一の フルエタニティーマリッジリングデザイナー!>> 


いろいろなデザインをするというのも選択肢としてありますが、 ひとつテーマを絞った方が アイディアが浮かんだりします。

これは私の場合ですが・・・


よく デザインの面での 「CADの特性」をアピールされたりしていますが、 実際は 本物のジュエリーにて販売するのが目的です。


そうすると トータルに見て 「CADの特性」を考えた方がいいですね。



デザイン面だけ見てしまうと とても本物のジュエリーに ならないようなデザインをしてしまいがちです。



シンプルなデザインでも CADを使ったら製品化可能というものも沢山あります。


これも 「CADの特性」を生かしたものですね。


 ジュエリーでCADを使って製品作りをする場合 何らかの出力装置が必要です。


その特性も一度 勉強されるといいですよ。



一度 トータルでデザインだけでなく 「物づくりとしてのジュエリーCAD」を考えてみてください。


今までの自分では発見できなかったことが きっと見つかりますよ。



 連絡先 zen@djf.co.jp



デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から




mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051