ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

ジュエリーCADのソフトの使い方でなく ジュエリーCADを使った仕事が学べます。

2010-03-31 05:29:55 | デジタルジュエリー
おはようございます。

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。



■ジュエリーCADを学びたいあなたへ 

★ 本格的にジュエリーCADの勉強を! 

★ さくっとデザイナーデビューを目指す! 





昨日の朝のラジオで 

「イギリスの情報機関 MI-5は TwitterとFacebookが使いこなせない者は解雇」

のニュース?が流れていました。


情報機関がインターネットを使えないと情報収集できないし、仕組みをしらないと 相手に丸裸にされてしまいますね。


 「やってみたら自分が目指しているものと違う」

と気づくこともあります。


「就職に有利だと思って ジュエリーCADを習う」

と言う人もその口です。


有利か有利でないかは その就職先によって違う。


「資格やスキルをもって 自分がそれをどう生かすか?」が重要です。


東京モード学園は 専門学校なのに 4年制だそうです。


卒業したら即戦力になるには 「4年間必要」とインタビューで校長先生が応えていました。


その為に 教師は その仕事の実務経験がある人や現役の人だそうです。


仕事を実際にやっている人でないと 伝えられないことがある。


理論はそうだけど実際は違う。

宝飾の専門学校で 作りの基礎を学んでも その基礎の考えの設計が古いと 実務ではもう一度勉強し直さないといけない。


↑↑ よく聞く話です。

ジュエリーCADで仕事をしていきたい人の為のスクール

デジタルジュエリースクール

それこそ 現役のプロが講師です。 
 
・ジュエリーCAD初級(有効期限6ヶ月)
 1回2時間×15回=30時間  300,000円 
内容:ジュエリーCADの基本 15課題
・ジュエリーCAD総合(有効期限12ヶ月) 
1回3時間×25回=75時間  600,000円
内容:ジュエリーCADの基本 20課題 レンダリング・出力について
・デジタルジュエリー総合(有効期限18ヶ月)
 1回3時間×40回=120時間  1,200,000円(JCAD3GLB Ver.1.0 For Windows 210,000円ソフト付き) 
内容:ジュエリーCADの基本 22課題 レンダリング・出力について・実際の出力装置体験・樹脂原型からの製作のコツ
すべてのコースにジュエリーCADソフト<JCAD3BASIC>が付属しています。
ご希望の方にはプロ仕様のジュエリーCADソフト JCAD3GLB Ver.1.0 For Windowsは 210.000円が御座います。
同じ企業からの受講で2名同時の場合2人目以降半額で受講いただけます。


担当講師陣
ジュエリーCAD全般ジュエリーCADレンダリングジュエリーCAD樹脂加工関係
佐藤 善久岡下譲中関昭裕
株式会社ビジュー・サトウ代表取締役  有限会社OAKHILL代表取締役  株式会社アルファ21常務取締役 


ジュエリーCADのソフトの使い方でなく ジュエリーCADを使った仕事が学べます。


 連絡先 zen@djf.co.jp


デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から



このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。


「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。 


ジュエリービジネスの貴公子 佐藤 善久の社長日記 


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mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。

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使っていないのなら 

2010-03-30 05:33:09 | デジタルジュエリー
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<<Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏は、5年後のインターネットの姿について、今とは大きく違ったものになると想像している。>>


グーグルCEOシュミット氏が語る5年後のウェブ--大きく変化するインターネット 


ジュエリーネタより最近 IT・ソーシャルメディアのブログになりつつあります。(笑)

なぜか?


<<こうしたユーザー生成型情報への根本的なシフトにより、人々は従来型の情報ソースよりも、ほかのユーザーに熱心に耳を傾けるようになる。そうした情報に対するランクの付け方を学ぶことは、「この時代における大きな課題だ」。Schmidt氏はGoogleがその問題を解決できると考えている>>


 ジュエリー業界では ビジネスプラットホームを変えられないからです。


これからは インターネット・ウェブが ビジネスのスタイルを作ります。


そこに対応できなければ ビジネス自体が成り立たない。


ですので 今後のインターネットにおいて影響力がある人の発言には 常に注目していかないといけないのです。

Eric Schmidt, CEO of Google, interviewed at Gartner Symposium/ITxpo Orlando 2009



インターネット通販をしなくても インターネットなくしてビジネスにならない。


すでに ビジネススキルですね。


ジュエリー業界は もっと啓蒙していかなければいけなませんね。

あなたの勤めいてる会社の幹部は メール使っていますか? ブログしていますか? Twitter使っていますか?

もし、使っていないのなら 使うよう勧めましょう。 体験するよう勧めましょう。


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やってみなくてはわからない。 だから すぐ やる

2010-03-29 05:31:18 | デジタルジュエリー
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今 話題の Twitter 

やっていますか?   やってみましたか?


もうすぐ フォロワーが500名になるところまできました。





500名が特に多いことではない。


友人のビジネス作家たちは すでにフォロワーが1万人に迫る人もいます。


そして 「フォロワーが多ければいいことでもない」です。


でも 少ないと Twitter を楽しめない。


人と絡んで絡まれて 楽しくなるのが Twitter


「仕事につながりますか?」

とか

「ジュエリー売れますか?」

とか 言う方がいますが、 短絡的に考えてはいけません。

すぐ仕事に繋がる方もいれば フォロワーが多くてもかならずしも仕事に繋がらない。



 知人の経営コンサルタントは Twitterで 有名ビジネス作家の本の紹介をつぶやいたら 150冊売れたそうです。


このような方もいらっやいます。


   「やってみなくてはわからない。 だから すぐ やる」 事が 重要なんです。


今週の土曜日(4月3日)デジタルジュエリー勉強会を開催します。 

+++++++++++++++

デジタルジュエリーファクトリー http://djf.jp のデザイナー向けの勉強会なのですが、今回もオープンにしてみんなで楽しく学び、交流を目的としています。

<場所>

デジタルジュエリー(JR大塚駅徒歩2分)

<時間>   (12時半ころから会場に入れます。)
 
13時~15時 勉強会
15時~17時 懇親会 (ピザやおつまみ ビール・ソフトドリンク)



【講師】   アメブロパワーブロガーのお2人です。

■ れいれい★ブログ発信!好きなことでママ起業

http://ameblo.jp/pomipomi000/  

の れいれいさん 読者数 2000人超です。




れいれいさんのTwitter  http://twitter.com/reirei_bijin   フォロワー  2000人超


■  仕事が取れる名刺の専門家★福田剛大@名刺研究所公式ブログ 読者数 1200人超

http://ameblo.jp/getjazzed/  





福田さん J-WAVEのラジオに出ていました。
http://ameblo.jp/getjazzed/entry-10480326300.html  

福田さんのTwitter http://twitter.com/meishipro   フォロワー  1000人超


【講義内容】

 アメブロを中心に Twitterをからめた ソーシャルメディアマーケティングを学びます。

自分たちと立場が非常に近い方の 実践の話を聞くことができます。


【参加費】講義には  れいれいさん作の テキストが付きます。

● 一般2,500円 (懇親会込み)

● デジタルジュエリー協会メンバー 2,000円 (懇親会込み)

● デジタルジュエリーファクトリメンバー勉強会無料  懇親会参加費1,000円


【募集人数】   20名


http://mixi.jp/view_event.pl?id=51345488&comm_id=2954051  


+++++++++++++++


そして わからないことは やっている人に聞いてしまおうという主旨の勉強会です。


 ブログ・Twitter  いまや欠かせない コミュニケーションツールです。

 お時間がある方は 参加してみませんか?

mixiのデジタルジュエリーのコミュニティーからお申し込みいただくか。直メールください。

「繋がるツール」を手の内にいれましょう。
 


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ここらで きちんと

2010-03-28 05:38:45 | デジタルジュエリー
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<<3Dにどっぷり入れ込めない理由のひとつは、立体映像とか言ってもその多くは2Dで撮ってから3Dに変えただけで最終的に気が散ってしょうがない作品になっちゃってるからです。>>


ここが詐欺だよ、3D映画 


昨日の話の続きなりますが、気になるタイトル 「ここが詐欺だよ、3D映画」


2次元のものを 擬似的に3次元に表示しても 違和感が残ると・・・



<<結局やるなら正しくやれ、正しくやれないら最初からやるな、と。映画スタジオの全エグゼキュティブにとってもっと大事なことは、単にできるからってやらなきゃいけないとは限らないってことですね。>>


結局 ジュエリーの3D化も正しくしやらないと 効果が半減ですね。


ここらで きちんと取り組んでみたはいかがですか?



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後10年もしたら

2010-03-27 05:26:51 | デジタルジュエリー
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<<ネットによる仮想と現実の融合や、3Dの世界を初めて広く訴えたのは、2006年に話題を呼んだ米ベンチャー企業のセカンドライフだった。同社は現実の人間を仮想世界に招き入れようとしたが、最近の技術は仮想の情報を現実空間のほうに取り込もうとしている。>>

3D・AR…IT見本市「CeBIT」で感じたWeb3.0時代 


急速に 3D表示が進んでいるようです。



Pixarも 今後のアニメ映画製作はすべて 3Dで作ると表明しています。


また、過去の作品も3Dにするようです。


3DCGで作っていた作品は 大金かけなくても3D映画にすることができる。


2次元で作っていたものは すべて一から作らないといけない。


大きな差がでてきます。


ジュエリーも 3DCADで作っていたものなら 3D立体視への出力も可能です。


手書きのデザイン画 イラストレータのデザイン画 残念ながら・・・・


イラストレータでいくら立体に見えるように書いても それは2Dなんです。


3Dと2Dのデータの違いは 今後大きく差がでますね。


PCを使おうが使わまいが、2Dは 2Dなんです。


20世紀の考えの延長線上でビジネスを考えても プラットホームや技術が想像を超えて進化していっています。


後10年もしたら どうなっているか?


パソコンをバリバリ使っているお年寄りが増えるんです。

今のお年寄りは パソコンが使えないという方も多いかと思いますが、本当に10年も経つと景色が一遍します。


わたくし佐藤 善久も今年で46歳 10年経つと56歳。


ビルゲイツはわたしくし佐藤 善久の9歳年上 10年経つと65歳。


きっとバリバリに使っていますよね。(笑)




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それって アカウント持っているだけじゃないですか?

2010-03-26 05:39:23 | デジタルジュエリー
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昨日 配信したデジタルジュエリーファクトリのプレスリリース 

プレスリリース本文 


27社のニュースサイトに取り上げていただきました。

そのサイト名 ↓↓ 

■TOKYO BEAUTY http://www.tokyo-beauty.jp/headline/2010/03/1111204090.html
■WebPita http://www.webpita.com/RSSnews/NEWS003/dream_20100324_0000015086.html
■さぶみっと! http://hp.submit.ne.jp/press/show/43420
■IBTimes http://jp.ibtimes.com/press/article/12677/
■YUCASEE MEDIA http://media.yucasee.jp/r/detail/21675?showspecial=true
■N+ News Release http://news.nplus-inc.co.jp/index.php?number=29847&action=ViewDetail
■DIAMONDMEDIA http://www.diamondmedia.co.jp/PressNews/item_it/12201
■japan.internet.com http://japan.internet.com/release/58908.html
■gooビジネスEX http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/96851/
■とれまがNews http://news.toremaga.com/release/service/247939.html
■COBS ONLINE http://cobs.jp/press/1003/0324/139562.html
■livedoorニュース http://news.livedoor.com/article/detail/4676547/
■mediajam http://mediajam.info/topic/1240091
■FIDELI http://press.fideli.com/press/m/detail/bid/1172/eid/14016/index.html
■cybozu.netニュース http://news.cybozu.net/press/dreamnews/000049740.html
■Googleニュース http://news.google.co.jp/news/search?cf=all&ned=jp&hl=ja&q=source:%22Dream+News%22%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6
■Yahoo!オンビジネス http://press.onbiz.yahoo.co.jp/pr/ShowPrLeaf/id/D0000124_PR000015086
■マピオンニュース http://www.mapion.co.jp/news/release/dn0000015086
■@niftyビジネス http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_drm0000015086_1.htm
■exciteニュース http://www.excite.co.jp/News/release/dreamnews_0000015086.html
■Bizloopサーチ http://www.bizloop.jp/release/DRN0000015086
■SEO TOOLS http://www.seotools.jp/news/id_0000015086.html
■CoRichニュースクリップ http://newsclip.corich.jp/clip/public_html/rss_news.php?source_id=26
■MarkeZine http://markezine.jp/pr/2010/03?p=4
■FC2 http://news.fc2.com/search.php?g=25&p=0&s=%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%E5%A5%A8%A5%EA%A1%BC
■Press Partnerz! http://press-partnerz.com/
■PressRoom http://www.pressroom.jp/newslink/dn.html


かなりの反響をいただきました。 ありがとうございます。

結婚指輪・マリッジリングについてのプレスリリースにもかかわらず IT系のニュースサイトにも取り上げていただけるのもひとえに 3DCADを使いデジタルで仕掛けている 「デジタルジュエリーファクトリ」ならではです。


ほぼ同じ時間にプレスリリース配信した ○○時計 のリリースより デジタルジュエリーファクトリのほうが 多くニュースサイトに取り上げられているのがうれしい。


株式会社ビジュー・サトウは ジュエリー業界における IT企業です。(笑)


でも これからのビジネス ITソリューションは避けて通れませんよ。


コンサル希望の方 アクセスお待ちしています。

やるなら「今」 仕掛けるなら「今」 

机上の理論ではだめですよ。 やらねば。 やれば結果は出ます。


ブログ やっています。 Twitter やっています。

しかし 結果が出ない。

はっきり言って それって アカウント持っているだけじゃないですか?



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頭を切り替えてみませんか?

2010-03-25 05:22:15 | デジタルジュエリー
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先日 どこかのサイトに 


ソニーなど家電メーカーは音楽プレーヤーを作っているが


アップルは 音楽プレーヤーでなく(iPod)でなく コンピュータを作っている。

携帯電話でなく、 コンピュータを作っている。


ような事が書かれていました。


ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


この本にかかれていた スティーブジョブスの言葉を思い出しました。


↓↓

<<音楽会社に頭のいい人間はたくさんいる。
でも問題は、音楽会社の人間はみんな、
テクノロジーピープルでないことだ。── スティーブ・ジョブズ>>



ジュエリー業界も同じかな。


最近 ジュエリーのネット販売が好調な会社は 宝石屋でないケースが多い。


IT系の会社だったりします。


さすがに ジュエリーを作るのは ジュエリー専門の工場だったりしますが、デザインの部分では 3DCADを使う異業種も増えてきている。

でもよく考えたら 歯科技工士さんなんかも ジュエリービジネスを始める人が多くなりました。
(昨日も歯科技工士さんからジュエリービジネスについてのメール貰いました。)

もともと金を扱う仕事で彫金設備に順ずるものを持っています。


作りまで ボーダレス。


旧来の宝石屋の頭しかないと 活躍できるフィールドはどんどん狭くなってきています。


「よそが○○円で売っているから うちも○○円で」

   とか

「うちは ルーペ検品しているので 品質が良い。」



とかから 頭を切り替えてみませんか?


 PS: 佐藤 善久はテクノロジー派です。

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記事を読んで身震いしました

2010-03-24 05:25:58 | デジタルジュエリー
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<<米アマゾンが、来月発売予定のiPad向けに「Kindle for iPad」を無料で公開することを正式に発表しています。>>

アマゾン、「Kindle for iPad」を正式に発表 


ジェフベゾス(アマゾン創業者) 凄すぎる。 記事を読んで身震いしました。


真のIT企業は 「アマゾン」かな。


ジェフベゾスの先を見る目は凄いです。


<<なかでもWhispersyncは、読み途中の場所・ブックマーク・メモ・ハイライトなど読者が利用するデバイス間で同期を可能にし、例えば家でiPadで読んでいた本の続きを、電車の中でiPhoneを使って読む、といったことが実現されます。>>


↑↑ この機能はすごく便利ですね。

そして 本当に注目すべきは

<<アップルとアマゾンは電子書籍市場を巡りは競合関係にあるため、アップルの承認が降りるのかどうかについても注目がされています。>>


「Kindle」という独自の電子ブックリーダーを販売しならが あえてライバルのプラットフォームにも乗る。



ビジネスのレイヤーを一段あげていますね。


アマゾンの仕事は 「本」を売る。

それには Kindleだろうが iPadだろうが 関係がない。

電子ブックリーダーが普及すれば アマゾンが扱う コンテンツは売りやすくなりますからね。


<<なかでもWhispersyncは、読み途中の場所・ブックマーク・メモ・ハイライトなど読者が利用するデバイス間で同期を可能にし、例えば家でiPadで読んでいた本の続きを、電車の中でiPhoneを使って読む、といったことが実現されます。>>

↑が実現されれば iPadを買いたいと思います。


日本企業から このような イノベーションやワクワクすることが生まれてこないのが非常に残念ですね。


 ジュエリービジネスも 今やンターネットを抜きにしては 無理です。


 このようなイノベーションをウォッチしていくことを お勧めします。


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机上の上ではわからない事

2010-03-23 05:30:25 | デジタルジュエリー
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ペンダントになったUSBメモリー「デジタルジュエリー」の金型です。↑↑


まだ完成度 70%だそうです。

このような 金型用のCADデータを作って 実際に金型まですると 机上の上ではわからない事がわかります。


これが 「知恵」です。  

机上の段階では 「知識」です。


そして「知識」は インターネットで限りなく「無料」 すなわちFREEになってきます。


「知識」はテキスト(文章)で表現できる。


でも 「知恵」は テキストにならない感覚みたいなもの。


ですので、 「知恵」を持っている業者とは 組んで仕事をしたい。


これからは 「知識」を持っていてもビジネスにはなりません。


「知識」はFREEになりますから。


先日の 「知っている」から「やっている」 さらに「出来ている」が知恵になります。


「知恵」を持ち  組んで仕事をしたいと思ってもらえる人になりましょう。




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現物に変わる表現方法

2010-03-22 05:19:24 | デジタルジュエリー
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<<「売れないから作らない時代」と評した安部氏。その理由はデータが雄弁に語り、現代人の音楽ライフスタイルを映し出す。

「社団法人日本レコード協会によると、洋邦合わせた数字ですが、1999年には4,500億円、2008年には2,500億円とCDアルバムの生産額がこの10年でほぼ半減しています。アルバムを主な収入源にしていたレコード会社にとって、これは大きな打撃です。>>


こんなに減った…ヒットチャートの現状音楽業界の不振が伝えられて久しい。配信への移行、着うた産業、CD離れ対策に各メーカーも躍起だ。一方、..........≪続きを読む≫


音楽業界もデジタル化にともない いろいろ多く語られていますね。


「売れないから作らない時代」


ジュエリー業界にも 耳の痛い話です。

ジュエリー業界の懸念といいますと 金地金相場の変動の激しさも 作れない要因のひとつです。

一昨年 プラチナが高騰しました。

その時は プラチナの変わりに K18ホワイトゴールドの商品が作られました。


そして プラチナ価格の急落。

プラチナ高騰時にK18ホワイトゴールドで作っていたときの地金価格と 同じ位の相場にプラチナが急落したのです。


すると その時 プラチナで新規に製品作りをしたらK18ホワイトゴールド製品と ほぼ同じ価格で プラチナ製品を売ることが出来ます。


新規に参入する企業にとってはものすごいチャンスですが、すでにK18ホワイトゴールド製品に切り替えていて在庫を積み増していた企業はあせったことでしょう。


ジュエリービジネスはこの現状があるのです。

金地金相場は 企業努力 業界努力では どうにもできません。


ですので 「売れないから作らない」ではなく、


「受注してから売る」

「在庫を持たずに売る」

に変えていかなければいけません。


また、「現物を見せないと売れない」という思い込みを打破しなければいけません。

確かに 現物を見ないと買えないかもしれない。

でも 売るほうがそう思っている限り 売れません。

売るほうが 現物を見なくても買っていただける仕組みを 知恵をしぼって考えなければなりません。


好調な通販業界。

とくにテレビ通販では 10万円台 20万円台のジュエリーも売られています。

現物を見ずに買っていただけるお客様もいるのです。


テレビ通販は もともと現物を見せない(手に取らないで)で売るのが前提。

視点がジュエリー業界と180度違います。


テレビ通販は その 現物を見せないでも買っていただける努力をしています。


今 ジュエリー業界も そう考えないといけないときです。


デジタルジュエリーファクトリは現物を見せないで売る仕組み。


バーチャルジュエリーはまさに 現物に変わる表現方法です。


 テクノロジーを使いこなし 打破していきましょう。 



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