ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

となりの芝生

2010-05-31 05:26:42 | デジタルジュエリー
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

おはようございます。



■ジュエリーCADを学びたいあなたへ 

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★ さくっとデザイナーデビューを目指す! 





昨日は久しぶりに銀座をブラブラと散歩しました。


アップルストアはものすごい人でしたね。


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また、海外ブランドは大型店舗を構えていますし、4℃もブライダルジュエリーの店舗出店するようで、出店準備中でした。


また中国人旅行者も多かったです。


銀座に出店すれば チャンスは絶大です。


が、 個人や零細企業はコスト面でなかなか実現は難しいですね。


そして 売れることは売れるでしょうが コストと利益が採算ラインにのるかどうかも重要です。


ゼクシーに広告打てば お客様にご来店いただく確率は高くなりますが、この場合も採算ラインにのるかが重要です。


 よく「あそこのブランドは この不況でも売れている」といって うらやましがる方もいますが、問題は利益です。


売り上げが上がっても採算ラインにのらなければ 継続が難しくなります。


つねに  コストと利益のバランスを意識しましょう。


 すると となりの芝生が青くみえても気にならなくなります。




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このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。


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【商標登録番号】 第5151998号 デジタルジュエリー 

【商標登録番号】 第5233045号 デジタルジュエリー 

「デジタルジュエリー」は株式会社ビジュー・サトウの登録商標です。


ジュエリービジネスの貴公子 佐藤 善久の社長日記 


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世の中が変わる

2010-05-30 05:12:20 | デジタルジュエリー
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

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ソフトバンク孫社長と握手した男 佐藤善久です。 (笑)


28日 iPadを ソフトバンク表参道店で買いました。

その時のレポートは ジュエリービジネスの貴公子のブログ<<孫社長と握手しました!(iPad購入記)>>で





 iPad 世の中を変えますよ。


iPadがきっかけで 「世の中が変わる」という意味です。

わたしの小学4年の息子と2年の娘も 「これいくらで買えるの」と聞くので 「5万円」というと 「お小遣いをためて買う」といっています。


今まで 「任天堂DSが欲しいから 誕生日に買って」と言っていました。それが「自分でお小遣いを貯めて買う。」と言います。

何年かかるか計算も始めました。

iPadは子供たちにも衝撃だったのだと思います。


今度 iPad iPhon のアプリを作るために MacBook Pro 買います。

今 常に持ち歩いている ソニーバイオも ビデオカードとOS(Vista)の問題で JCADが走りません。


ジュエリーCADでデザインする時は 基本 会社でしています。

約2年間 持ち歩きのノートでCADができなくても問題はなかったので それならマックでもいいかと。

逆にBootCampde 動いたりして。


iPadを使って 店頭でのデモや訪問先でのデモをいかにするかを考えてみたいと思います。


ツール<パソコン・ジュエリーCAD・出力装置>の性能はもう十分なんですよ。


後は いかに使うか いかに提案し購入していただくか。


コミュニケーションとプレゼンを考える時です。



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あなたのブランドを構築するツール

2010-05-29 05:41:20 | デジタルジュエリー
昨日の続きです。


あなたは なぜ ティファニーのシルバーペンダントを買うのでしょうか?

あなたは なぜ ルイビトンのお財布を持っているのでしょうか?



あなたが 自分の本職について きちんと情報発信をし 信頼を勝ち取れば いまより断然販売がしやすくなりますし、 いろいろなところから オファーが来るようになるでしょう。


サファイヤについて情報を多く発信し 信頼を得ている 「サファイヤ姫」のサファイヤなら 売りやすいですね。

そのサファイヤを仕入れさせていただいて リングを作る。

サファイヤの品質は 「サファイヤ姫印です。」といえますので。


ブログなどのソーシャルメディアは あなたのブランドを構築するツールです。


ただし 使って積み重ねていかないと ブランドにはなりません。


「ジュエリービジネスの貴公子」 これは マネーの虎の銀座の女社長で有名な臼井由妃先生が 命名してくださいました。


そして ジュエリービジネスの貴公子のブログを開始してから 1年がたってようやく コメントやメッセージなどの反応が得られるようになってきました。


よく 「ジュエリーブランド作りました。」という方がいますが、 売れないとすぐに在庫安売りに走ったり やめちゃったりします。


それでは 信頼は得られませんね。



ソーシャルメディアは 自分で  こつこつ育てていくものです。

時間がかかります。


でも やっている人とやっていない人の3年後は おそろしい差がつくでしょう。



ブログ・Twitter・FACEBOOK・MIXI など ソーシャルメディアも連携ができます。

もし まだ始めていないのなら すぐ始めましょう。


また、始めてまもないのなら 1年間 続けましょう。


1年間以上続けていて 結果がでていないあなたは やりかたを変えましょう。


できること・やれることはたくさんあります。


そして ブログ・Twitter・FACEBOOK・MIXI は今のところ 全部 無料です。










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パーソナルブランディング

2010-05-28 04:38:49 | デジタルジュエリー
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<<たとえば、誰しも一度は買い物をしたことがあると思います。商品を買うことは、その商品のブランドを買うこと。それは服でも、家具やテクノロジーでも構いません。消費者がひいきにしている企業ブランドの影響を受けて購入しているといえます。>>



パーソナルブランディングやってる?~『Me2.0』



<< 「だから何?」と思われるかもしれませんが"自分もブランドである"ということ。つまり、あなたのブランドが成功するかどうかは、あなたの腕次第。これがパーソナルブランディングなのです。>>



ジュエリーデザイナーが 「より良いデザインをしたい」と重いことは非常にいいことです。


でも その前に そのデザインを見てもらえる環境を作らなければなりません。


デザイナーではありませんが、 ㈱モリスの森社長   アメブロで 「ルビー社長」として有名です。




ルビー社長☆森孝仁|ルビーの森


わたしのアメブロ ジュエリービジネスの貴公子 佐藤善久のブログと お互い読者登録していてメッセージを送り  昨年のジャパンジュエリーフェアで お話させていただきました。


その時 ご提案させていただいたのが、 「ルビーを分けてください」

ようは 「ほんの少しでいいから ルビーを売ってください」とお願いしました。

森社長のルビーは 貴重品で数が足りないらしく まだ実現しておりません。くわしくはなぜ貴重品なのかは ルビー社長のブログを読んでください。


その時の 具体案は


<<ルビー社長のルビー分けてもらい アメブロで人気があるジュエリーデザイナーにデザインしてもらい ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤善久がプロデュースして アメブロで限定5個とか販売する>>


これは ひとつのお祭りです。


ルビーについてものすごく情報を発信されている森社長が選んだルビーだったら きっとノークレームです。


さらにそこに アメブロで人気のジュエリーデザイナーがからめば 鬼に金棒。


それぞれのFANが買いますから。(笑)



「きれいなルビーだったら 俺が売ってやるよ」という人もいるかもしれませんが、 買ったお客様が ネタにできない人からは 買わなくなっていくでしょう。


そこには 商品がいいいのは大前提ですが、 商品で買っているのではない。


この論理 わかりますか?


あなたは なぜ ティファニーのシルバーペンダントを買うのでしょうか?

あなたは なぜ ルイビトンのお財布を持っているのでしょうか?


明日に続きます。



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宝石 ブログ 業界 将来

2010-05-27 05:41:38 | デジタルジュエリー
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<<宝石 ブログ 業界 将来>>


このブログに見えた方の 検索キーワードです。


深いですね。



<<宝石 ブログ 業界 将来>>




最近 ジュエリーCAD系のブログも 更新されてない方もちらほら出てきていて 少し減ったかないう印象を受けます。



零細企業が ブログなどの情報をやめて どうビジネスを展開するのか?


いろいろ考えがおありになるのでしょうし、「ブログ」での情報発信がすべてでもない。


でも ブログの可能性は こんなところでも感じることができる。


<<ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したい方に対して、ライブドアが金銭面でサポートします。 また、金銭面でのサポート以外にも、奨学生に選考された方に対して、ライブドアより運用支援や技術サポートなどを致します。>>



ブログ奨学金


あなたはそれでも ブログをやらないのですね。





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今より1000ドル高くなったら どうなるのでしょう。

2010-05-26 05:21:03 | デジタルジュエリー
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こんな記事が


<<2006年に金が2年以内に700ドルを付けるとの予想を的中させたUSグローバル・インベスターズの運用担当者、エバン・スミス氏は「金はあと、1000ドル上がるだろう。欧州でこれまでに目にした混乱や問題のすべては安全な投資避難先として金に多くの価値があることを思いださせたにすぎない」と指摘した>>


金相場まだまだ上がる? 欧州混乱、3割上昇で1500ドルも



先日も金・プラチナ相場リスクというエントリーを書きました。



「金がプラチナを逆転するのではないか」という声も ちらほら聞かれるようになりました。


わたしが ジュエリービジネスの世界に入ってから 金がこのようにあがることはありませんでした。(プラチナは一昨年経験しましたが)


10年くらい前までは 比較的に安定していた金地金相場。


今より1000ドル高くなったら どうなるのでしょう。


現在 1オンスあたり1100ドル前後   日本で1gあたり3,657円   今より1000ドル高くなって1オンス2000ドルになったら 1g6500円くらいでしょうか。


かつて 1980年1月21日 6495円が最高値。


単純に倍の価格   5万円の金のネックレスは10万円近いプライスになる。


ファッションリングは 素材価値で売るのではなくデザインで売る時代になり 素材は金・プラチナではなくても良いかもしれない。


もちろん 今までと同じ商品の流通もなくなりはしないだろ。


ただし 1万円前後のものは K5(5金)でも厳しくなる。


やはり デザインとファッションを融合させたあらたなカテゴリーが必要になりますね。







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結局 「やっている人」「あきらめない人」が勝ちます。

2010-05-25 05:27:28 | デジタルジュエリー
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デジタルジュエリーファクトリに参加されているデジタルジュエリーデザイナーRing of Merlinさんのアメブロです。


アメブロを立ち上げたときとだいぶ変化してきました。



リングの写真にも一工夫加えて きれいで楽しい感じが伝わってきます。


また、活発に 記事も更新されていて 見ていて飽きない。



わたしは ブログ推奨派です。



2008年1月1日の デジタルジュエリー宣言以来 このブログを毎日書いています。


そして最近では ジュエリービジネスの貴公子 佐藤善久のブログも毎日ではないが 情報発信しています。


さらに デジタルジュエリーファクトリ公式ブログで週一回 記事を書き まだ不定期ですがスワロフスキーで飾りキラキラペンダントになったUSBメモリー「デジタルジュエリー」のブログも開始しました。


さらに Twitterでは もうすぐフォロワー1,000名になります。


ビジネスパーソンの為のSNS Wizliで 1000名近く参加されている コミュニケーションスキルコミュニティーの事務局長を務め 毎月一回の勉強会を開始し、この勉強会は本日で25回目を迎えます。



これだけ ブログを通して情報発信しています。

ブログを推奨している人間ですので 徹底的に ブログを使い倒しています。


先の Ring of Merlinさんのアメブロ  積極的に情報発信しているのは なにかコツを掴まれたのだと思います。


わたしも 今でこそ 情報発信できますが、 ブログも2度挫折しています。


書く事がなかったり ブログをやる意味をみいだせなかったりしていました。


3回目のチャレンジで コツを掴みました。


 続けていると ひらめくこともあるし、チャンスが訪れることもある。


  結局 「やっている人」「あきらめない人」が勝ちます。


「やってない人」「あきらめてしまう人」はチャンスはなかなかやってきませんよ。


しかし やっても自分の思ったようにならないこともある。


でも 「うまくいかなかった経験」が残ります。


それを 土台にして ちょっと修正するなり 方向転換するなり出来ますね。


これってやらなかったらわからない事です。 


 まず一歩踏み出してみましょう。




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思い切って第一人者になってみませんか?

2010-05-24 05:12:28 | デジタルジュエリー
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ファッションリングの耐用年数はどれくらいでしょうか?


ダイヤやルビー・サファイヤなどの貴石などは 劣化しません。

だから永遠。


ともいえますが、ファッションリングは やはり流行がありますので デザインが古く感じることもありますね。


その点では 2~3年のものもありますね。


耐用年数というより 賞味期限に近い感覚です。


わたしも 「長く使えるジュエリー」というものを心がけてデザイン・製作してきました。


しかし、ファッションリングを賞味期限の観点から見れば 「長く使えなくても良い」ということもありだと思えるようになりました。


最近異業種の他の商品を見ても

「朝専用缶コーヒー」

「午後の紅茶」

「大人のキリンレモン」

「大人のふりかけ」


上記の例は食品ばかりですが。



・アフターファイブ専用ジュエリー

・学生専用ジュエリー

・パーティー専用ジュエリー

または、

・大人のピアス

・30歳までのペンダント

・仕事時専用ジュエリー

・キャバクラ嬢専用ジュエリー


また、かつてのヒットジュエリー


結婚10周年のジュエリーや 結婚指輪や婚約指輪なんかは まさにターゲット商品。


賞味期限やターゲットをピンポイントで狙う。


あなたも 思い切って第一人者になってみませんか?




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デジタルの勉強をはずしたカリキュラムで

2010-05-23 05:26:37 | デジタルジュエリー
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昨日 ジュエリーCAD体験会にお見えになった方に 美術系大学の学生の方がいらっしゃいました。


お話を伺ったところ工学部に所属で CADに取り組んでいる。


ところが 他の学部のジュエリーも勉強している芸術学部の方は CADの授業がないようです。



「ジュエリーを専門で勉強していないけど CADをやっているほうがこれからは 勝つよ。 僕たちのようなプロと組んで CADでのデザインに取り組めばいいんじゃない」と話しました。



ジュエリーの専門性を学び CADも勉強する。

これは最強です。


しかし デジタルの勉強をはずしたカリキュラムで このIT社会を乗り切れますか?






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きっと繰り返すのでしょう。

2010-05-22 05:47:13 | デジタルジュエリー
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

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プラチナ前日比 -584円  金前日比 -139円 (どちらも14時発表)


大暴落です。


ジュエリーとは関係のない 投資・投機的なもので相場が動いていますのでこればっかりは どうすることもできません。




プラチナは上昇傾向だったので商品作りこんでいるメーカーさんはびっくりでしょうね。



金地金相場は このようなことを きっと繰り返すのでしょう。


バーチャルジュエリーでいいのかも







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