おはようございます。
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。
このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。
「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。
アメブロ始めました。
ジュエリービジネスの貴公子 佐藤 善久の社長日記
SatoYoshihisaのアカウントでツイッターでつぶやいています。フォローしてね。
書籍に関する新たな動きもかなり加速がついてきているようです。
<<米ヒューレット・パッカード(HP)は20日、古書を販売するサイトを開設した。>>
米HP、古書をネット経由で印刷販売
HPと言う会社 「ヒューレット・パッカード」
一般的には パソコンやプリンターで有名ですね。
その会社が 書籍販売ですよ。
でも 関連性が全く無いとはいえない。
デジタル化には テクノロジーが関連しているからです。
そしてその背景には ただ 「パソコンを売る・プリンターを作る」というのでは 先がなくなるからだと思います。
アップルの iPodの成功も デジタルミュージックプレーヤーをただ売ると言う戦略でなく 「iTunes Miusic store」を含めたトータルなソリューションの勝利と言われています。
他のデジタルミュージックプレーヤーは あくまでもパーツでソリューションではない。
そして ソリューションがプラットホームになると 強固なビジネスモデルになります。
今、この混沌とし、ビジネスモデルの変化を迎えている時だからこそ プラットホームの覇権を争っているのです。
あなたがしている ジュエリービジネスの常識を疑った事がありますか?
今 なぜその方法をとってジュエリービジネスをしているのか?
一度 見直してみましょう。
過去の常識や慣習だけで 動いていませんか?
「ジュエリーメーカーが 小売してはいけない」 このような古い感覚にとらわれていて良いのですか?
「良いジュエリーを届けたい」という熱い思いがあるのなら 直接 販売してみたらいかがですか?
逆に小売店がオリジナルジュエリーを発表し 人気があるなら他店にも卸売り展開するなんかもありです。
なにも他の地域に 直接出店しなくても すでにあるお店と組んで販売をしてもらう。
常識を疑い 必要なものなら残し 時代背景からそれているものは削除する。
いま必要なことです。
明日はわたしが経験している 昔の常識では考えられなかった事を書きます。
連絡先 zen@djf.co.jp
デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から
mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。
このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。
「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。
アメブロ始めました。
ジュエリービジネスの貴公子 佐藤 善久の社長日記
SatoYoshihisaのアカウントでツイッターでつぶやいています。フォローしてね。
書籍に関する新たな動きもかなり加速がついてきているようです。
<<米ヒューレット・パッカード(HP)は20日、古書を販売するサイトを開設した。>>
米HP、古書をネット経由で印刷販売
HPと言う会社 「ヒューレット・パッカード」
一般的には パソコンやプリンターで有名ですね。
その会社が 書籍販売ですよ。
でも 関連性が全く無いとはいえない。
デジタル化には テクノロジーが関連しているからです。
そしてその背景には ただ 「パソコンを売る・プリンターを作る」というのでは 先がなくなるからだと思います。
アップルの iPodの成功も デジタルミュージックプレーヤーをただ売ると言う戦略でなく 「iTunes Miusic store」を含めたトータルなソリューションの勝利と言われています。
他のデジタルミュージックプレーヤーは あくまでもパーツでソリューションではない。
そして ソリューションがプラットホームになると 強固なビジネスモデルになります。
今、この混沌とし、ビジネスモデルの変化を迎えている時だからこそ プラットホームの覇権を争っているのです。
あなたがしている ジュエリービジネスの常識を疑った事がありますか?
今 なぜその方法をとってジュエリービジネスをしているのか?
一度 見直してみましょう。
過去の常識や慣習だけで 動いていませんか?
「ジュエリーメーカーが 小売してはいけない」 このような古い感覚にとらわれていて良いのですか?
「良いジュエリーを届けたい」という熱い思いがあるのなら 直接 販売してみたらいかがですか?
逆に小売店がオリジナルジュエリーを発表し 人気があるなら他店にも卸売り展開するなんかもありです。
なにも他の地域に 直接出店しなくても すでにあるお店と組んで販売をしてもらう。
常識を疑い 必要なものなら残し 時代背景からそれているものは削除する。
いま必要なことです。
明日はわたしが経験している 昔の常識では考えられなかった事を書きます。
連絡先 zen@djf.co.jp
デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から
mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051