--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

南極と競馬??

2006-12-22 | ちょっと思ったこと
48次隊では、小林千穂さんという日刊スポーツの記者が同行しています。
45次隊では朝日新聞社の記者が同行し、記事を書いていましたが、スポーツ新聞で扱うとなると、イメージがつきません。
どんな記事になるのか、大変興味があります。
日刊スポーツ紙で連載が始まったようなので、一度読んでみようと思い、昨日21日に買ってみました。
しかし、南極の「な」の字も見つけられず・・。
もしかすると、毎日の連載ではないかも。
1週間は買い続けてみようと決心し、今日が二日目。
うーん、今日もないのか・・と思ったのですが、見つけました!!
しかも競馬欄に。

ディープインパクト???
なんと、48次隊の隊員さんによる有馬記念の予想だったのです。
(内容は「南極観測隊白井さんもインパクト応援(livedoor スポーツ 競馬)」で)
思いがけない記事でしたが、なんともスポーツ紙らしくて、私は気に入りました。
私も年に2回ほど生産牧場に里帰りするくらい馬は好きですが(競馬好きというより仔馬好き)、さすがに南極との接点は見つけられずに、1年半にわたるブログで馬のことには一度も触れたことはなかったと思います。
小林さん、恐れ入りました。

競馬通の白井隊員は国土地理院の職員でいらっしゃいます。
実はこの新聞を国土地理院に行く途中に読んでいたのです。
「地図と測量の科学館」で開催されている、企画展『国土地理院の南極観測50年』を見に行くところだったのでした。
明後日の有馬記念は、かなり混雑しそうだったので躊躇していたのですが、白井隊員の代わりに?中山競馬場で「鳥千のチキン(にビールが白井さんの定番だそう)」を片手に観戦してこようかな、と思い直しているところです。

最新の画像もっと見る