JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

エゴロジー

2007年05月10日 | Weblog
スケートファニチャーをエコロジーと扱われる事が多いのですが、おれは全くそういうエコロジストでは無いのです。再利用してはいるけどフェチなだけで、ちまたのリサイクルとは全く違うと信じています。テレビで所ジョージがナイスな事を言っていました。「リサイクルなんて怠け者の言い訳、初めて手に入れたペットボトルを一生使え!」と。おれの愛車は免許を取って初めて買った1972年式イスズベレット1800GTでバリバリの排気ガスだけど意地でも大事に乗り続けようと思っています。近頃の各種の買取り業界も消費を煽っていると思います。流行りの新車を買って傷を付けない様に乗り、査定額が落ちないうちに売って次の流行りの新車を買う。流行りの裏原ファッションを誰よりも早く買って大事にちょっと着て、売ってまた新しい流行りの発売に並んで買う。新しいものの魅力って解るけど、踊らせられ過ぎたら商品の本当の良さを見極める感覚を削がれる気がします。流行りのメッセンジャーバックやピスト自転車が欲しくても、リュックサックとロード自転車を持っているから、おれは買えないや...って事です。欲とは適当に折り合いをつけて程々に締め付けておかないといけないなと毎日葛藤しています。自分だけの世界なら買取りで売れば罪悪感が納まるけど、広く世界的に考えたら無駄な消費がどんどんどこかの国を潰しています。エコやリサイクルを口実にビジネス商売なんて、人間の良心につけこんでて気味が悪い。やっぱり欲に弱い日本人は程良く貧困な方が似合う人種なのかな。旧車の修理の職人技術や優れた設計を目の当たりにすると、本当に良いものがどんどん押し潰されるんだなと切なくなります。効率ばかりで永い年月養われて来た人間の技術を殺してるのは、新しモノ好きのぼくらの欲のせいなんだな。でもピスト欲しいな~と言って膝を自分でつねっている駄目なおれです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿