JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

己に刺す刃DAGGER

2008年06月11日 | Weblog
「スクーターのパーツをステンドグラスに!大作戦」メインのモチーフは「DAGGER」ナイフです。タトゥーのモチーフとしても有名で世界中のタトゥーアーティストが、様々なスタイルのダガーを創作しています。レオ君の足にも入っている このダガーの由来は、本当のところ意味は解りません!が うんちく好きのおれは仏教系の「神具」としての武器に興味を持ってハマった若い時期がありました。インドの神シバが持っていたり、仏像が手に持っている道具の事です。不動明王も燃えてるデカい剣を持っているよね。中でも「プルヴァ」と呼ばれるナイフの神具が気に入って 相方に猛アタック中の時代 干支が馬年なので 彼女とペアーで 剣の柄に馬の頭が付いた「馬頭プルヴァ」のネックレスをプレゼントしたりしていました。調べたところ「己に勝つ為の剣」らしく、ストイックに己の精神を鍛錬 修行しなければ!と精神世界への興味と意欲が満々の時期らしい 若さ輝く思い出です。フリーメーソンの儀式にも登場したり、世界的に「死」と向き合う時のアイコンとして同じ様な哲学に向っている事を自然に納得出来る年齢になりました。ニュースを賑わす サバイバルナイフの使い方とは正反対の 架空のナイフなのです。タトゥーに登場するダガーで ふにゃふにゃと波打った刃先のスタイルがあり、何故か解らないけれど ふにゃふにゃダガーをチョイスしてデザインしています。「ドクロを刺しているダガー」これは不吉を断ち切る種類でしょうが、ラッキーな物「幸せの青い鳥や幸運の女神をブッ刺しているダガー」もあります!これは「ラッキーを刺して潰してしまうアンラッキーこそがラッキーだ!」という 逆説的なジンクスで 興味深い心理が面白い哲学で好きです。男らしい世界はネガティブな発想と思われても、命懸けの真剣な世界「死」ドクロ,ヘビ「不幸」13や 666 等の悪魔を背負って生きるロマンチックな決意表明に 冷めた「こどもっぽ~い」とか「酔いしれてる~」なんて声は聴こえませんよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿