無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

NanoVNA

2019-09-25 16:24:15 | 無線全般
話題のNanoVNAを買ってみた。使い方は未だよくわからないが、ch0でのSWR測定をやってみた。まずは校正を付属パーツを使って行なった。(とりあえずSWRのみなのでCH0だけ。)

付属品だけでもいい値段だと思うが、中華製はすごいと思う。校正後に7/21MHzのダイポールをつないで7MHzのSWR。

21MHzのSWR

使い方わからずでも何とかなる。^_^ 21MHzは台風17号のあと同調点が下に下りSWRは高めになっている。確認のためBR-210をつないでSWRを見るとSWR値に多少の差があるが同調点はほぼ同じ。今までSWR計、BR-210、リグのSWR計しか無かったのですごく便利になった。ネット上に使い方もある様なので探して勉強しよう。

このNanoVNA とにかく小さいので、私にはハズキルーペとペンタブのペン(タッチパネル操作に太い指ではやり辛い)が必要だ。

---
2019.10.12 訂正
NanoVNAがNonoVNAとなってました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイポールW721を張った | トップ | 消費税増税前の駆け込み 730V-1W »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線全般」カテゴリの最新記事