無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

Nora Gateway D-STAR

2019-02-03 13:09:28 | 無線全般
昨日Nora Gatewayというアプリがあることを聞き、今日Windows版をダウンロードしてみた。これでターミナルモードでタヌキワッチができたりするらしい。(アクセスポイントは使わないので詳しくはわからない)
ダウンロードしたNora Gatewayの設定に戸惑って時間がかかったが、なんとか動いてくれた。ICOMのRS-MS3Wの代わりに使うので、RS-MS3Wと使い方は同じなのだがタヌキワッチはどうやってやるのか?
Nora Gatewayの使い方を良く見ると「DSTARレピーターへJARL MultiForward Linkを使って接続する場合」に書いてありました。ちゃんと接続したレピーターから音声が流れてきます。はじめから良く読めば良かったのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FTM-100DHが熱々 | トップ | 無線機の台を新調 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nora Gatewayの設定について (牟田口誠一)
2020-01-13 13:34:16
初めて、コメントさせてもらいます。
Nora gatewayの事を、調べていましたら貴局のブログ
にたどり着きました。
メモ帳の書き換えが、よく分かりませんので教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
Re:Nora Gatewayの設定について (JA6MXU)
2020-01-13 15:58:32
牟田口 誠一 様
はじめまして、笠原と申します。お尋ねのNoraGatewayのメモ帳の書き換えのことですが、ドライブ名:\NoraGateway\config フォルダーにあるNoraGateway.xml.default のことでしょうか?これでしたらメモ帳などのエディターで開いてコメントを例にして書き換えて、ファイル名をNoraGateway.xml に変更するだけですが、実際にやってみるとよく分からないですよね。私は古いバージョンのときに書き換えたものを新しいバージョンに替えてもコピペして使っていました。ということで、私は詳しいことはわかりませんがWindows版NoraGatewayを使っていたときのConfigファイル NoraGateway.xml をメールでお送りすることはできます。それでよろしければ私のコールサイン(小文字)@jarl.com 宛てにメールください。今まで使っていたNoraGateway.xmlをメールに添付してお送りします。なお新しいバージョンでは前に無かったNoraGateway_IcomAccessPointMode.xml.defaultとNoraGateway_IcomTerminalMode.xml.defaultがあるようですが、こちらはについては今わかりません。(現在はラズベリーパイでNoraGatewayを動かしています。)
返信する

コメントを投稿

無線全般」カテゴリの最新記事