無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

FT1D がダウン[FIRM ERROR]

2016-12-29 16:12:21 | 無線全般
FT1D が[FIRM ERROR]表示となり使えなくなってしまいました。そこでメインファームウェア2.04を書き込みオールリセットをかけてみましたが、『ビッポッパッ』のビープ音が鳴らずにFIRM ERRORの表示が出てしまいます。2.07のファームウェアでも同じ症状で、オールリセットがかからない異常事態のようです。
年末に起こってしまったので、正月明けてからハムショップに持ち込むつもりです。インターネットで「FT1D FIRM ERROR」で検索しても2件(
実質1件)しか出てこないようで、宝くじに当たる確率に近い症状なのか?
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の仕事納め | トップ | 釣竿デルタループアンテナの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファームエラー (JF6GBH 松尾)
2017-01-02 15:38:29
当方のFT1DもファームエラーでH27年10月にメーカー修理を行いました。
原因は、リチウム電池の電源切り忘れのため電圧が極端に低下しエラーになったようです。
メーカーからは、APO(オートパワーオフ)設定をして下さいとの事でした。
返信する
Re:ファームエラー (JA6MXU)
2017-01-02 17:16:35
コメントいただきますありがとうございます。電圧低下による故障だったのですね。次からは気をつけるようにします。
ハンディ機の便利さをつくづく感じております。
返信する
同様のエラー (JQ3OKL)
2017-02-04 11:06:56
私も2018年1月にFIRM ERRORになり使えなくなりました。
やっと書き込みを見つけ原因を理解できました。
私は外部電源で使用していて常時電源を入れて固定で使用していました。
気づくと電源バッテリーが無くなっていて切れていました。
充電をし電源を入れようとしたらFIRMERRORがでてそれっきりです。
早速メーカーに修理に出します。
このようになるのであれば電圧降下によるパワーオフを内蔵してほしいところですね。(^^)
返信する
Re:同様のエラー (JA6MXU)
2017-02-04 12:47:48
今まで他のハンディ機は外部電源(安定化電源や車のバッテリー)で使用する時は、乾電池パックに乾電池を入れない状態で電源側でON-OFFしていました。FT1Dも同じような使い方をしておりました。 また、バッテリーパック(リチウムイオン)使用時はAPOはOFFで使ってました。メーカーが指摘している使い方を正にやっていたわけですが、外部電源使用時は本体の方でON-OFFすることを習慣付ければ良いのですか、バッテリーパック使用時はAPOを設定していても、常時バッテリー状態を監視していないと安心でけませんね。
FT1Dのバッテリー残量インジケーターは突然ガクンと減少するので…
バッテリーパック使用時は残量をこまめに確認する必要があるようです。(今までのハンディ機には無かった気づかいが必要。)

メーカーに改善して欲しいところです。
返信する
修理代 (JQ3OKL)
2017-02-16 17:19:16
すいません
修理代はいくらぐらいいくらだったでしょうか?
あまり高いと修理する値打ちが無いのかと思いまして。
よろしければお聞かせ願います。
返信する
Re:修理代 (JA6MXU)
2017-02-17 12:36:56
返事が遅くなって申し訳ありません。修理伝票を捨ててしまいましたが、5Kか6K円だったと記憶しております。無償になる可能性もありますので販売店に相談されてみてください。
返信する
修理代 (JQ3OKL)
2017-02-18 07:50:54
お返事ありがとうございます。
早速、修理に持っていきます。
返信する

コメントを投稿

無線全般」カテゴリの最新記事