キッカケはこのアンテナ
1200MHz 12ele Yagi
このアンテナは頂き物で、コレを貰ったことで1200MHzの安価な無線機DJ-G7の購入とアンテナ製作(ツインデルタループ、同軸コリニアアンテナ)等に熱中することになった。
頂き物の12エレ八木はNJコネクターが付いている。Nコネクターを使う無線機やアンテナは今まで無かったのでNP-MJ変換コネクターを介してMP→5D-FBケーブル→MP→MJ-SMAP変換ケーブルという恐ろしい繋ぎ方をしてnanoVNAで性能確認。まあ使えるのだろうがこの状態ではよろしくないので手持ちのNPコネクターを5D-FBに付けてやろうと作業を始めた。しかし、内部導体がコネクターのピンに入らないことが発覚。5D-2Vと見比べると5D-FBの内部導体は太いようだ。ヤスリでスリスリとやってダイエットしてピンに入るようになった。
作業を進める。コネクターのクランプを5D-FBの外部導体に通そうとすると、外部導体に引っかかって通すことできず。(5D-2Vではスーッと通るのに)
調べてみると内部導体は0.4mmの差、その周りの絶縁体は0.2mmの差で5D-FBの方が大きいのでした。絶縁体の直径は5D-2Vが4.8mm、5D-FBは5.0mmで、外側の外部導体は当然5D-FBの方が大きい訳で、コネクターのクランプが通らないのは当たり前。こんなの初めて知った!Mコネクターでは5D-2Vも5D-FBも使えていたので、Nコネも同じと思う先入観。勉強になりました。
最近、通販でBNCは5D-FB用を買ったので、その時に気付けよ!
内部導体 絶縁体 外径
5D-2V 1.4ミリ 4.8ミリ 7.5ミリ
5D-FB 1.8ミリ 5.0ミリ 7.6ミリ
ということで、NPは5D-FB用ではないので5D-2Vケーブルを付けることにした。ロスは我慢して、いつか取り替えよう。
我慢のNPコネクター + 5D-2V