無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

OpenAPRS

2017-03-02 17:25:50 | APRS
OpenAPRSのiPhone版はメッセージ交換が出来ます。iPhoneにはOpenAPRS以外にiAPRSとaprs.fiを入れてますか、これらの2つはメッセージの交換が出来ません。車の中では視認性の高いaprs.fiを常用していて、自宅ではGoogle Maps APRS(aprs.fi)を常用しています。
今日はWebでのOpenAPRSを使ってみました。OpenAPRS.netでググってOpenAPRSのWebサイトでサインインしたところ、このコールサインは既に使われているとのメッセージが出ます。これはiPhoneのOpenAPRSで既にサインインしているからだな!だとすればログインすればいいはず。ところが、メモしたハズのパスワードがわからず、iPhoneのサインイン画面を見てパスワードの文字数(●の数)からの他のパスワードを何種類か試すも全てダメ。そこでOpenAPRSにパスワード再送をお願いして、そのパスワードでログイン成功(当たり前!)。メッセージ交換は当然出来ました。早くから使えばよかったと反省です。
Google Maps APRS(aprs.fi)とOpenAPRSはともにGoogleの地図を使用しており視覚的には差がありません。違いはアイコンと軌跡の線の太さで、これはどっちがいいか個人差があるかと思います。メッセージ交換をしたいならOpenAPRSと言うことになるのでしょうね。
上の画像はOpenAPRS iPhone版。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドレストブラケット MB-01 | トップ | CG-3000 オートアンテナチュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

APRS」カテゴリの最新記事