JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

IOTA Contest ちょっとだけ参加

2022年08月01日 | コンテスト

7月最終週末は RSGB Island On The Air (IOTA) Contest でしたね。 7月30日(土) 21:00 ~ 31日(日) 21:00 (JST) までの24時間開催でしたが、当局は用事があり残念ながらちょっとだけの参加となりました。

マイPoorシステムで、しかも日曜朝夕のスポット参加でなので「 あくまで個人的な感想 」ですが、 21MHzはAsiaなど近場が中心、14、28MHzは夏枯れ~ 状態でした。7、3.5MHzはワッチしていません。


     


 


ところで、IOTAコンテストは 

コンテストナンバー: RS(T)+001 から始まる連続番号+IOTA番号(大陸局はなし)

 なので、慣れないと少し手強いナンバーです。 相手局からハイスピードCWで送ってくる連番を何とか聞き取り(時に4桁で慌てる)、ほっとする間もなく畳かけてくる ITOT番号——

PCでCTESTWIN を動かしたQSOでも、まったく気が抜くことが出来ないコンテストです! もっとも、これが楽しいかも・・・ 当局は相手に分かりやすいように25-27WPMくらいに落として『 5NN␣001_AS7 』と、スペースを開けたコンテストナンバーを送っています。ちなみにマイコールサイン自体も分かりにくいので、『 JA4_VNE 』 とCTESTWINで設定しています。

IOTA  Contest は、集中力を求められるDXコンテストです。来年は何とかフル参加して「 滅び逝く マイ脳の復活!! 」を図りたいと思います。(hi)

 

DE  JA4VNE