JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

フィールドデーは中津市八面山に移動

2022年08月08日 | 旅と無線

 2022年8月6日(土)21:00から7日(日)15:00(JST)まで開催された 「 第65回 フィールドデーコンテスト 」は、大分県中津市にある八面山に移動しました。朝は気持ちの良い青空が広がっています。


 


 

移動は7日 日曜日の早朝。高速道路を使って山口から中津まで車を走らせて来ました。中津市の八面山は各局が移動される定番の場所ですが、当局は初めてなのでどこで運用すればよいのかわかりません・・・

地元テレビ局のアンテナが上がっている展望台近くに大きめの駐車場があったので、そこで50MHzバンド用ヘンテナを上げることにしました。ここは樹木が駐車スペースまで張り出していて、日陰になってよいのですが、アンテナを上げるのに少し邪魔です。HF用ダイポールも持参したのですが、ここで上げると他の車の邪魔になりそうなのでモービルホイップで対応します。

リグはモービルに設置しているIC-7000M。電力大食いトランシーバーなので、コンテストはHFバンド 10W、50から430MHzバンドは20W に設定して省エネ運用です。 『 59(9)44L 』のコンテストナンバーを出します。


 


 

結果です・・・・ 50MHzバンドは 和歌山、広島、山口、高知、愛媛、福岡、大分、宮崎 の 8県のみでした。他にも聞こえていましたが、ヘンテナに20Wではコールバックがないケースが多かったです。 Eスポが発生せず、結構暇なので、HFや144/430MHzにも出てみましたが、あまり飛びませんでした。 今日のコンデションでは、モービルホイップ+10WはCWでもきつかったですね~

八面山の移動場所としても、ここはちょっとよろしく無いかもしれません。次回までに研究しておきたいと思います。


 

     



QSO頂いた各局、ありがとうございました。

DE  JA4VNE/6