JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

「ヤングタウン」XPO記念コンテスト

2024年09月17日 | コンテスト

9月16日 月曜日(祝日)06:00 ~ 18:00 まで 第54回XPO記念コンテスト  が、「ヤングタウン」の本家本元! JARL 関西地方本部 ( ⇦  コンテスト委員会 公式サイト )主催で開催されました。


 

16日は「敬老の日」。いつのまにか祝われる側になってしまいましたが、気持ちと電信のリズムだけは、いつまでも「ヤング」(死語かい!)でありたいものです。

 

 

そうそう、最近 " お天気カメラ 👆 "  を設置し、シャックのモニターで見ています。これで、XYLが不在の時にヘッドホンをしながら無線に熱中〜 降り出した雨に気付かず洗濯物を濡らしてしまう・・・ といった家庭内クレームを防ぐことができそうです。

 


さて、前置きが長くなりましたが、当局の XPO記念コンテストは、2時間遅れの朝8時に参戦を開始。

国内が安定していた14MHzでオンエアをスタートして、途中( 昨日の門司移動の片付けや、プロ野球観戦などで )シャックを出入りし、結局16時前までこのバンドで楽しむことができました。

 

 

途中何度か、28MHzもワッチしてみましたが、国内が  " カスカス " のスキャッター気味に入感していました。試しにオンエアすると、なんとか (5、9エリア以外の)全国8エリアの 9局とQSOをすることが出来ました!( TNX )

10mバンドって、やっぱり「ヤング」ですね~ 死んでいるようで、実は生きてました・・・

 

   

 

16時を過ぎてからは「サービスタイム」の開始です! 14MHzも引き続きコンデションは良かったのですが、ここからは 7MHz → 3.5MHz へとQSY 。コンテスト終了の18時まで Running & Pile up を楽しませていただきました。(この時間から出るとオイシイです!)

XPO記念コンテストでお相手いただいた各局、ありがとうございました。


 

(PS)今週は「経口腸管洗浄剤」👆 なるものを飲んで、大腸内視鏡検査を受けるハメになりました・・・「ヤング」もトシには勝てません(涙)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿