JA4VNE ☆ Log Book

YG : 山口県 山口市







PHOTO: 沖縄県竹富島 コンドイ浜

猛暑日、自動改札でやってしまった

2022年08月06日 | Weblog

無線と関係がないのですが、昨日(8月5日金曜日)自動改札機でやってしまったお話です。

下関市内での仕事を終え、JR下関駅から新山口駅まで山陽線と新幹線を乗り継いで帰ります。 いつものように胸のポケットには乗車券と特急券・・・ 今日は猛暑日  ι(´Д`υ)アツィー です!! 汗で切符が湿っていたのでしょうか? JR新下関駅で新幹線に乗り換える際、自動改札機に切符2枚を詰まらせてしまいました。 


     


新幹線の乗り換えまでには時間があり、駅員さんが詰まった切符を取り出すまで待っていました。 

ここは利用客の少ない新下関駅南口側の自動改札機で、かつ改札口にはもう1台機械があるので利用客にはまったく影響はありません。 ただ、機械が復旧するまで約10分間・・・ 駅員さんには大変迷惑をかけてしまいました。



JR用語で「便宜乗車」と言うようですが、こんな書類を発行してもらい、新幹線で下車した新山口駅で破れた乗車券(特急券は無事)を有人改札で渡し、会社のある山口市小郡に帰着しました。 暑い日、うっかり胸のポケットに切符を入れておくと、こんな目に遭うことになります・・・

教訓 ⇛  猛暑日、自動改札にもご注意を 

 

DE  JA4VNE