JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2015年東海QSOコンテスト参加記

2015-03-22 19:40:55 | コンテスト
表記のコンテストが21日(土)に開催されました。
9:00~15:00までの6時間のスプリントコンテストです。
私は固定から参加しました。

その日は朝8:00の起床。少し起きるのが遅くなってしまいましたが、朝食を済ませ9時少し前にシャックに入りリグやパソコンの電源を入れます。

9:00からコンテストスタート。
まずはCWのS&Pから入ります。最初はたくさんの方がコールしてすぐに取ってもらえないこともしばしば。
バンドを下から上の方に向かって巡回します。

10時少し前になると両親から買い物に行くように言われ、少し中断。
買い物から戻ってくると11時になっていました。

それからお昼までコンテストに参加。CWに加えPHもS&Pをします。
CWとPHを巡回してみたところCQ局も適度に入れ替わっていて局数も順調に上積みできます。
このコンテストは2エリアの局とのQSOが有効となります。
それなりに人口がありますので、すぐに飽和しないのがいいですね。

お昼を食べてからは録画してしておいた相棒をみてから再びコンテストに復帰。

今回はだいぶまったりとしています。

13:30分頃からCWとPHを行ったり来たりして局数を上積みします。
それでも、14時を過ぎると飽和してきた感がありましたので、2エリア向けにCQを出してみました。
コールがあるかな?と半信半疑でCQを出してみましたが、何局かコールをいただけました。
最後はCWでS&Pをしているうちに終了時刻の15時を迎えました。

今回はまったりモードで部分参加になってしまいました。
入賞を狙ってというよりは限られた時間の中で楽しめればいいかな?というスタンスで参加しましたので、肩を張らずに楽しく参加できました。

結果は以下の通り





中抜けした割には結構、出来たのかなというのが正直な感想です。

最後の1時間は集中してS&Pしましたので、それなりにレートが上がりました。
フル参加していればもっとできたのでしょうが、家庭内SWRを上昇させないためにも自宅からの参加はこれくらいがいいのかもしれません。

気合を入れてやるには移動で参加ですかね。

お相手いただいた2エリアのみなさん、ありがとうございました。
またほかのコンテストでもお会いできますことを楽しみにしております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tnx QSO! (きこり@JH最大の難所)
2015-03-26 20:34:03
終盤の追い込み時に呼んでいただき、ありがとうございました
7SSBは、あの時間帯になってようやくまとまって呼ばれるようになりましたhi
返信する
Unknown (JA1OTP)
2015-03-27 21:11:21
きこり さん

ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
コンテストの前半はCWの方が賑やかでした。PHはクラブ局の運用が多かったように思います。
今年は色々なコンテストに出る予定ですので、またほかのコンテストでもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿