JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2018年東京コンテスト参加記

2018-05-04 07:00:00 | コンテスト
今年も標題コンテストに参加しました。

事前の予報では雨が降るということでしたので、設営・撤収の事を考えて設備的にも大がかりにならない144MHz部門に参加しました。

都外144MHz部門に出るのは2016年以来2年振りです。

移動地に着いたのが6:20分。先客はおらず、今年も一等地を確保できました。

移動地データ

群馬県前橋市 JCC1601 GL:PM96OM


赤城山の標高1390mの場所です。

朝食後設営を始めましたが、雨は上がっており苦労することなく設営作業が行えました。

今回使用したアンテナは



コメットの24KGモービルホイップをGP代わりに使用しました。

このアンテナはアースが必要になりますが、50cm位にカットした針金を1本、ラジアル代わりに使いました。

これで問題なく動作しました。

八木アンテナはラディックスの5エレをシングルで使いました。

本来はスタックで使いますが、雨天時の作業を考えて今回は普段の設備よりもグレードダウンする形になりましたが、結果的にはその影響は少なかったです。

設営終了後7:30分から430MHz FMでプレ運用。

8:30分過ぎには発電機に給油して144MHzのSSBで運用周波数を確保、通常交信をしながらコンテストの開始を待ちました。

9時からコンテストがスタート。SSBのRUNNINGから入ります。

初めは出足が悪いような感じがしましたが、30分を過ぎるとどんどん呼ばれるようになり、初めの1時間で82QSOでした。

これまで144MHzを運用した中で、最初の1時間で80QSOを超えるのは初めての経験でした。

JARL主催コンテスト並み(もしかしたらそれ以上)のスタートダッシュをかけれらました。

10時台は52QSOとペースが落ちましたが、通常の範囲内でしょうか。

11時を過ぎてもSSBではコールが続きます。

4分くらいコールがなくて呼びに移ろうかと思ったところでコールがあったりと、結局11:30分過ぎまでSSBのRUNNINGで粘りました。その後はSSBで呼びに回りCWに移ります。

最初は呼びに回りますが、バンド内はたくさんの信号が聞こえてとても賑わっています。

端から呼んでいきますが、上に辿り着くまで結構時間がかかりました。

その後はCWでRUNNING。30分くらいでコールが途切れましたので、あとは終了までSSBとCWを行ったり来たり、RUNとS&Pを組み合わせ、15時を迎えました。

それでは、暫定結果です。





交信数は270局を超え、スコアも20000点を超えました。

272QSOは昨年参加した50MHz部門の279QSOにかなり近い数字で、144MHzでこれほど出来るのかと私も驚きました。

私の中では2016年の19663点を超えることを目標とし、出来ることなら「20000点を超えたい」と密かに思っていましたが、どうにか20000点の壁を越えられました。

コンテストの運用中に20000点を意識しだしたのは14時頃から。

自分の中ではまだ「いけるかな?」という状態でしたが、残り10分の段階で「これはいける」という確信に変わりました。

最後の15分はSSBでRUNNINGをしましたが、思っていたよりもたくさんの方からコールがあり、1分間に4QSO出来たときもありました。

獲得マルチは



マルチは51と2016年より二つ少なくなりました。

市部で6つ・23区内も6つ落としがありました。

また、雨天の影響で移動局がいなかったのか、奥多摩町も出来ませんでした。

2016年と2018年共に出来なかったマルチは、国立・東久留米・羽村・北区です。

2016年に出来て今年出来なかったマルチは、狛江・清瀬・多摩・千代田区・中央区・文京区・目黒区です。

今年の方が23区内の落としが顕著です。マルチは巡りあわせがありますので何とも言えませんが、全体的に23区内の運用局がいなかったのかもしれません。

最後に2016年との比較です。



2016年 250QSO 371*53=19663

2018年 272QSO 404*51=20604

スタートダッシュが効いた分、すべての時間帯で交信数は2016年+20局くらいで推移しています。

マルチは2016年が53、今年は51でしたが交信数が増えたことにより、スコアも約1000点近く伸ばせました。

今回の144MHz部門はたくさんの方が出ておられ、かなりハイレベルな戦いになったものと思われます。

今の段階ではどのあたりにいるのか全く見当が付きません。結果発表を待ちたいと思います。

最後に交信していただいた皆様、有難うございました。

また、交信に至らなかった方につきましては、本当に申し訳ございませんでした。

これからも色々なコンテストに参加して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (jk1wsh)
2018-05-04 11:08:27
CWでのQSOありがとうございました。
OTP局と部門が被らなくて良かったです(笑)
目黒区は後半にCWで出てきました。
返信する
Re:お疲れ様でした (JA1OTP)
2018-05-04 11:41:27
WSHさん

交信有難うございました&強風の中移動運用お疲れ様でした。
目黒区は午後出ていましたか。
CWも定期的に巡回していたのですが、発見できませんでした。
まだまだ修行が足りないですね(^^;
WSHさんも結果が楽しみなFBなスコアですね。
お疲れ様でした。
返信する
QSO、ありがとうございました (JK1LSE)
2018-05-04 14:33:40
非常に強力に来ていました。標高が効いていますね。144MHzでそんなにできるんですね、感心しました。
返信する
おおおっ! (JP1LJH)
2018-05-04 21:15:34
QSOありがとうございました!
2万点超え、素晴らしいです。JARL東京都支部のサイト、都外の部は一覧表示してくれてないのが残念ですが、だいぶイイ線行ってるようですね。
お疲れさまでした!
返信する
Re:QSO、ありがとうございました (JA1OTP)
2018-05-05 06:27:50
LSEさん

交信有難うございました。
こちらにも非常に強力に届いておりました。
今回は途中か休憩は無しで集中して運用出来ましたので、それが局数の増加に結び付いたものと思います。
思っていたよりも参加局が多く楽しめました。
返信する
Re:おおおっ! (JA1OTP)
2018-05-05 06:31:58
LJHさん

交信有難うございました。
2万点越えは今回の最大の目標でしたので、達成できて良かったです。
今回は接戦のようですが、それなりの結果は出せたものと思います。
移動での参加、お疲れ様でした。
返信する
お会いできず残念でした (JL1LOF)
2018-05-05 23:08:43
ALL JA に引き続きお会いできず残念でした。
素晴らしいスコアですね。
なるほど24KGはラジアルつければGP代わりに使えるのですね。
一本あると重宝しますね。
次の機会にお会いできることを楽しみにしています!
返信する
Unknown (7L2CDG)
2018-05-05 23:12:51
東京コンテストでは交信ありがとうございました。
とても強く入っていましたよ~コンテストはプチ参加が多いですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ハムログ見たら3回目のQSOでした。
返信する
さすがです! (JM1EKM)
2018-05-06 08:15:40
QSOありがとうございました。
2万点超えは凄いですね。
2mは都内局減っているような気がします。
以前はパイルになるほど呼ばれたのですが、最近はそうはいきません。(^^;
返信する
Re:お会いできず残念でした (JA1OTP)
2018-05-06 14:12:13
LOFさん

有難うございます。
20000点超えは144メガ部門にチャレンジする時には達成したい目標でしたので、今回達成できて良かったです。
24KGはGP並の利得がある上、簡単に使えますので、お手軽な移動には重宝しています。
次回のコンテストではお会いできる事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿